こんにちは!
Fラン大学生のTKです!
今回は、Fラン大学生の就職活動(就職活動の最初)を記事にしていきます!

3年生の10月後半から就職活動を始めたので、時系列で記事にしていきます!!

私が一番最初に就職活動を行ったのは、10月後半に大学で開催された冬季インターンシップへの学内合同企業説明会(以下合説)でした。
正直、就職活動のイメージは大変そうで嫌だったのですが、この合説でかなり就職活動への意識が変わりました!!

というのも、Fラン大学ということで、3年生の10月時点で就職活動を行っている学生がほとんどおらず、合説では多くの企業の人事の方と1対1で話を伺うことができ、楽しさを覚えたからですキラキラ

楽しさというのは、今まであまり話す機会がなかった大人の方々とお話しできることと、私の知らない事をたくさん知れて社会勉強になると感じたところです爆  笑

そしてFラン大学とはいえ、数社私でも知っている有名な企業のブースがあり、そこですらガラガラで、1対1で約1時間ほど雑談含め色々とお話しすると、ほとんどその場でエントリーシートも書かずにインターンシップへ参加予約できました!
後に大手人材会社の合説に行きましたがずっとブースは満員で、今考えると1対1で話せる状況はとても貴重だったと実感しています。。。

学内合説では5社のインターンにその場で申し込みました。
社名は伏せますがすべて大手で、証券会社、SIer企業、全国紙新聞会社、7大商社の1社、5大商社のSIer企業です。

しかし、裏を返せばこれ以外はほとんど中小企業で知らないところばかりということです。。。
さすがFラン大学ですガーン

このころは業界は絞っていなかったので、合説に来る企業を全て調べて、とりあえず大手で給料の良いこの5社に狙いを定めていきました。他にも面白そうな企業だったり、目が合った企業のブースに行って就職活動の事などを聞いてました。

とりあえず私がこのとき思ったことが、Fラン大学でも100社中5社は大手企業が来ていましたし、私の下調べ不足もあり、他にも優良企業が来ていたかもしれないことを考えると、本当のFラン大学でしたら3年の10月時点で就活を行っている学生はほとんどおらずライバルが少ないため、自分を売り込めて人事の方と仲良くなりやすいと感じました!

特に学内合説に来ている会社は少なくとも採用したい気持ちはあるため、それを活用しない手はないでしょう炎

なので、私と同じようにFラン大学に通っている学生ほど早くから就職活動を行うことをおススメします!!

次回からは、学内合説で申し込んだ大手でのインターンシップや、他の就職活動の方法について記事にしていきます!!

ここまで読んでくださりありがとうございましたニコニコ