8月9日(火)
西尾市役所へ合併と新庁舎建設の視察研修へ議会で行きました。
今年の4月に旧西尾市と幡豆郡吉良町・一色町・幡豆町と1市3町の編入合併が行われました。
旧西尾市→107,000人 吉良町→22,000人 一色町→23,000人 幡豆町→12,000人
平成15年には一度合併を断念した経験もあり、今回は新西尾市長の不転移の決意で実行に至ったとのお話でした。
議会でも紛糾し午前2時に閉会となる本会議もあったそうです。
今年4月に合併して現在は、順調な滑り出しだとのお話でした。
阿久比町でも近隣市町の動向も含めて、将来のまちづくりのひとつとして考えていかなければなりません。
いざという時に素早い対応が出来るようにつねに調査研究を重ねていく必要があると思います。
新庁舎は、合併とは関連なく平成20年に建設されたそうです。地上7階建て 総事業費70億円
阿久比町とは規模が随分違いますが、新庁舎建設も重要な取り組みです。


