8月4日(木)
阿久比町では、10月から循環バスの試行運転が始まります。
今までも循環バス・福祉バス・コミュニティバス等の視察は何度か行きましたが、4月に当選されて議員と一緒に武豊町・美浜町・南知多町の3町へ視察に出かけました。
それぞれ地域性があります。
美浜町では、役場の出先機関出張所の廃止に伴い役場までの足として平成14年度から運行されたとのお話です。
利用者は年間34000人/一日90人/一台10人くらい 人口23500人
経費も必要最小限に抑え住民からアンケートを取ったり、より住民に利用される巡回バスを目指しているとのことです。
武豊町では、昨年7月から試行運転が開始され、きめ細かく利用できるようにと予約タクシー(乗合タクシー)を追加導入するとのお話でした。
利用者は年間30000人/一人80人/1台3.6人くらい 人口42000人
免許証を持っていない住民の皆様の生活の足として、病院・スーパーへの利用を考え今後も利用者が増えるようし、補助金申請も行い、高齢化を見据えた取り組みを行うとのお話でした。
また、新しい取り組みは住民の皆様に理解していただき利用をしていただくためには、1年では評価できない、ずらし勤務でも最初の利用者はいなかったとのお話でした。
南知多町では、主として河和駅/内海駅までの通勤、通学の足としてのバス利用であり、その上で住民サービスのバス利用を考えていかなければならないとのお話でした。また、民間バスとの乗り入れの問題もあるとのお話でした。
南知多町では、石黒町長さんと鈴川議長さんにご挨拶をいただきました。
石黒町長さんと鈴川議長さんとは、個人的なお付き合いもあり、わざわざお二人がご挨拶をしていただけたことに感謝いたします。
阿久比町も試行運転をする中で、検証と検討を重ねより住民の皆様に愛される循環バスとなるようにしなければなりません。
美浜町
武豊町



