保育園統廃合に関する報告会 | 輝きをなくすことなく( `ー´)ノ おおむら文俊

輝きをなくすことなく( `ー´)ノ おおむら文俊

日々学び!日々努力!!日々奔走する「おおむら文俊」の心の叫び!!

3月27日(土) 英比小学校体育館


 英比小学校区の保育園統廃合に関する報告会が英比小学校体育館で行われました。

 保育園に通う世帯やこれから通う世帯は、300世帯あるのに、200席を用意して参加した住民は二十数名でした。

 保育所統廃合検討委員会にメンバーすら参加していない状況・・・・

 

 英保育園は、昭和45年建築で40年経過、北原保育園は昭和48年建築で37年経過した木造建築で老朽化や耐震性に問題があり、城山保育園は昭和49年建築で36年経過した鉄筋コンクリート造で早晩に立て替えが必要と考えれらています。また、園児の数は、3園とも定員より児童数が減っています。

 バリアフリー化や不審者対策、駐車場施設の不足、乳児保育、障害児保育、早延長保育、一時保育など保育サービスの充実を考え、3園を1園に統合し、保育用地を購入して新園を建築する答申を出しました。

 


愛知県知多郡阿久比町議会議員 おおむら文俊活動記録-hoikuenn