7月29日(火)/30日(水) 兵庫県揖保郡太子町
兵庫県太子町へ行財政改革と市町合併についての視察研修へ行って来ました。
太子町は2,262haで阿久比町(2,394ha)とほぼ同じ大きさで12,104世帯の人口34,108人のまちです。20年度の一般会計予算は、83億6千915万1千円(阿久比町は64億1千万円)です。
合併協議会を離脱し単独で自立に向けた将来ビジョンを発表して、町運営を行っているまちです。
合併協議会離脱までの経過とその後の単独での町運営の話や、行財政改革の内容をお聞きして、阿久比町でも行かせることはないのかと、意見交換を行いました。
30日には、阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターを見学しました。
最近の6度強の地震も大変な地震ですが、阪神淡路大震災の被害のすさまじさをあらためて認識しました。
震災体験語り部ボランティアの東田さんに当時の実体験をお聞きし目頭が熱くなる思いでした。
減災という言葉を使っていました。いかに地震の被害を押さえることができるのかを考えていることが伺えました。
保育園の園児から老人会のお年寄りまで、防災に取り組んでいるというお話です。隣同士の助け合いの大切さも教えて頂けました。
ぜひ、阿久比町へもお越し下さいとお願いをしておきました。
人と防災未来センター

