5月24日(土) 伊藤忠彦事務所
雨の中、2回目の一期生議員により勉強会”一気の会”が開催されました。
来賓として、竹内阿久比町長、籾山武豊町長、榊原半田副市長もお見えになりました。
愛知県の道路行政についてと題して、湯山愛知県建設部長に講演をして頂きました。
ミッシングリンク接続により渋滞緩和、立地条件による道路整備、諸外国との比較(コスト・整備水準・ガソリン単価等)、県管理橋梁の現状、渋滞状況、排気ガス、交通事故等々の説明をして頂けました。
それから、道路をめぐる最近の動きについて、森国土交通省道路局企画課道路事業調整官に講演を頂きました。
公共事業の予算、道路特定財源等、地方の道路整備についての説明をして頂きました。
道路特定財源について、必要な道路をいかに整備するか。今までの費用をどうするかなど、リアルタイムな話題で、とても有意義な時間を過ごすことができました。
伊藤代議士




