【不登校]オンラインでも居場所だいじ!! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校]オンラインでも居場所だいじ!!

どうも、腐母さんdeath魂が抜ける


五月雨登校ボーイな弟氏が3ヶ月前から始めたオンラインフリースクール。


ほぼ同年代の子とわちゃわちゃゲームしてるだけなんですけど、なんか分からんがそれが弟氏の心の深いところに影響しとる気がする。



…っと、その前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)


母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました。


「マイクラをオンラインで友達とやりたい!」という弟氏の要望を叶えるためだけに入ったオンラインフリースクール。


ゲームするだけたし、実はあんまり期待してなかったんだけど。



でも、結果、送迎要らない、学校行かない日も遊び相手がいる、楽しいので習い事の為に弟氏の機嫌を取らなくて良い、コスパが良いなど、我が家にピッタリだった。


同年代でゲームやってるのが本当に楽しいそうで、見てる私も嬉しくなる。



で、先日そのスクールでお泊まりイベントに弟氏が1人参戦しまして。


(全然、無理矢理勧めてない。寧ろ進んで1人で参加した。驚き)


初めての場所で、初めての大人と友達と一緒に買い物したり、料理したり、外遊びしたり、ボドゲしたりしてきた。✨


まだジジババの家にも1人で泊まった事ないのに!!


料理も買い物も家じゃ全くしないのに!!


最後も帰りたくない、別れたくないってなってたけど、すぐ翌日オンラインで会えるからw



しかし、数ヶ月前まで、1人でお泊まりできる子、神童かよ!って思ってたけど…


あらヤダ、みなさん

うちの子神童でした!!


神童爆誕(不登校)!!!


↓弟氏のレベルが3上がった!テッテテ〜🎵



いやー、本当いい体験させてもらったわ!


めっちゃ成功体験になってるわぁ。



まぁ、今回は特別イベントみたいだったけど、


でも、普段のゲームの交流でも、自分の意見やアイデアが採用されたりすると自己肯定感アップするよね。にっこり


自分の冗談で人が笑ってくれたり、自分で作ったマイクラのワールドを他の人が遊んでくれるだけで「ここに居ていいんだ」って思うよね。



存在の肯定はオンラインでもできる!!!愛


(逆にリアルに一緒にいる私のが弟氏の存在を肯定できてるのか??)


そのせいか、弟氏、内側に「自信」という芯が一本通った気がする〜びっくりマーク


別に姿勢が良くなったとかじゃなくて、なんか自分ができた感じ。


コミュニティが増えると、新しい自分が生まれる感じあるじゃない??


あっちの私とこっちの私的な。キャラ使い分けたりとか。他の自分を冷静に見たりとか。



そんな感じで、弟氏の内面で弟氏が1人増えたんじゃないかなと思ってます。


もう1人居ると、セルフ突っ込み入れられるよね。



で、とにかく弟氏、どっぷりハマり、自分の所属(居場所)は小学校よりオンラインスクールだと思っていると思う。



朝も開始前に飛び起き、トイレもそこそこにPC立ち上げてる爆笑



学校の担任の先生より確実にオンラインスクールのスタッフさんを信頼してると思われる。



まぁ、情緒級に行かないことにしたので、あと丸2年このスクールにお世話になるだろう。


不登校だから学校の後輩に何かを教える機会は無いかもだけど、オンラインで新しく入会した子に教える機会は、きっと何度もある。


学校の運動会や学芸会には出れないけれど、オンラインでは仲間と共同作業して一緒に何かを作り上げていく喜びも得れる!



オンラインゲームでもなんでも、不登校児のありのままの存在を受けとめてくれる居場所大事!!よだれ