新学期にやりたい不登校対策!!!
どうも、腐母さんdeath
新年度2日目にして絶望しとる…。
昨日は結局学校行かず。
新担任を警戒しまくってる。
本当に、不登校って、がんばりが積み上がらないっ!!
去年積み上げたリズムが、担任が変わっただけで簡単に崩れちゃう…。難しいのぉ。
はぁ…
ワシのがんばり返して欲しい
…という訳で、今回は新学期の不登校児の不安とその解消方法。
ウチもこれからやる。
…っと、その前に自己紹介
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC
弟…小学校中学年 不登校
言語理解:低⬇️ 視覚認知::高
凸凹差40&ADHD(診断済)
弟氏が「先生が自分の事を不登校って分かってるか心配で行けない」って言ってる。
まぁ、そうっすよねー。不安だよねー。
多分、問題児はピンポイントでちゃんと引き続きされてると思う。
母だって出欠連絡の備考欄に、ちゃんと「不登校です!!!」って書いといたし。
多分大丈夫…。
多分な…。
いや、母だってどのくらいちゃんと引き続きされてるか不安だわよ!!
出来れば初日に先生から「大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょう」って連絡欲しい…
(いや、忙しいから無理ってのも、先生も間合い測ってるのも分かってるけどさ)
あぁ、胃が痛い…。
でも、思い返せば一昨年も去年も同じ。
不登校児は、「先生がどんだけ自分の事が分かってるか?』「どこまで許容してもらえるか」をすごく気にする。
一昨年も去年も、SCさんに4者面談を設定してもらって、本人の困っている事と解決案を皆で共有すると、弟氏も安心し少し通えるようになった。
SCさん無しでも良いけど、特性への理解が薄い先生相手だと専門家の援護射撃はありがたい。
だから、この時期先生変わって行き渋ってたら、是非本人交えての話し合いをおすすめしますわ。
我が家もさっさとそれを済ませたい!!
だが、兄の代からお世話になってたSCさんが転籍されてしまった…。
そこのパイプも一から作らないと
今回一気に弟氏のお気に入りの先生が居なくなってしまったので、本当絶望感しかない。
兄の時からお世話になってたSCさんも、通級で弟氏が大好きだった若い男の先生も。
母も頼る人が一気に居なくなって、誰に頼っていいか分からんーー!!
積み上げた不登校の基盤?が一気になくなったわ…。
胃と心が痛い。