【不登校】完全に夏休みボケなのだが… | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】完全に夏休みボケなのだが…

どうもー☆腐母さんdeath昇天



昨日、夏休みの宿題に関して今更な投稿をした私ですが、改めて



母、完全に夏休みボケです驚き



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


夏休み、弟氏の宿題を放置して呑気に過ごしている…



子供達とランチ回転寿司したり、科学館行ったり映画みたりして遊んじゃってるオエーオエー


(↑家に居ると兄弟で喧嘩してうるさいから)


じぃじが、孫と旅行に行きたいって言うから、接待旅行もしたし。



何にも考えない夏休みはたのしいなぁオエーオエーオエーオエー



就学相談もあったし、弟氏骨折したりして、バタバタだし、仕事もあったりするけど。




でも、寝坊しても罪悪感ないし、だから夜更かしもできるし。


学校と連絡取らないでいいし!!


子供達の相手は面倒だが、気持ちは大らかでいられる。


ある種正しい夏休みの過ごし方をしてる気もする昇天




しかし、それも宿題のスルーを決め込んで、完全に学校の事を頭の隅に追いやっていたから…



昨日改めて宿題を気にし始めての目が覚めたーーネガティブ



一学期の終わりの弟氏の学校の拒否感とか


その時の辛い気持ちとか


完全に忘れてたわー



夏休み、不登校問題は全然解決に向けて進展できなくてモヤモヤするけど、やっぱり気持ちはホッとしてたんだなぁ。



宿題やらせるには、また弟氏のぐにゃぐにゃに付き合って、脱力したりイライラしたり絶望したりしないといけないし、


学校はじまったら、同じく説得したり、待ったり、諦めたりをしないといけない。



めっちゃ嫌だなぁネガティブ




とりあえず宿題、選ばせてくれたらいいのに驚き


LDだから普通のドリルはしないけど、配慮されたコグトレみたいなドリルならがんばれます!とか許されたらいいのに。


(↑言ったら理解ある先生なら許してくれそうだけど)


ポケモンドリルだって、やったらそれで充分じゃないか??と凸凹児の母としては思うのだが…。



まぁ、どっちにせよ弟氏はやらないのだが無気力



ドリルをコグトレにしようが、マイクラにしようが…。計算も漢字も大嫌いだからなぁ。




早くWISK Vの結果でないかな


身の振り方、早く決めたいなぁ。


宿題やらせんのと、学校行かせるの、本当やだなぁ。



夏休み明けないで欲しい

(現実逃避)



普通だったら逆なんだろうけど!!爆笑爆笑


不登校児を抱えてる身としては、今の穏やかな状態が続いてくれたら良いなぁと思ったりします…




​弟氏が欲しいと言ったから買った!

知育アプリThink!Think!の開発者が監修!親子であそびながら算数を理解できる。

数の理解や単位や計算、図形など。弟氏は興味あるとこから見ている。



中はこんな感じー。イラストや図が満載で、生活に根差した考え方で算数を教えてくれる。



これも持ってる。

算数図鑑!数や図形の概念がペラっとめくれる図解で分かりやすい。子供はこっちのがとっつき易いかも!!


めくれるから楽しいー!


他にも、めくって組み立てられる展開図などあります。概念の理解が苦手な凸凹児には良き。