【不登校】調子はいつもジェットコースター | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】調子はいつもジェットコースター

どうもー☆腐母さんdeath昇天昇天昇天


更新サボってしまいました⭐︎すまーんオエー

書きたい事も溜まってるのに…



インチュニブ効果か、

先週絶好調だった弟氏が、

今週絶不調なんですわー。



学校行く気ゼロモード!!




まぁ、不登校児を長年相手にしてたら、順当に回復するなんて思ってないですけどね…。



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



実は、ブログに『調子いいデス』って書いた次の瞬間にガクーッて状況が変わる事多いのです…爆笑




今回の、弟氏の『インチュニブで絶好調」からの、急降下もそうだし!!




兄の「人間関係のスルー力がついてきたみたい!」って記事をアップした瞬間に、「友達関係が面倒で、もう嫌だ」って相談受けた事もあったわー驚き



(嘘の記事を書いたみたいで消そうかと思ったけど、一日休んだらケロッと学校行ったから良かった。)



絶好調=ちょっと無理してる(過剰適応)してるんだろうから、そのぶり返しみたいなものなのか??





とにかく真っ直ぐ順当に進んでくれないわねー、あの子達無気力



お母さん、ため息でちゃうわよー魂が抜ける



ため息、良くないって分かってるけど、この胸のモヤモヤ吐き出さないとやってられんわw




なーんせ、弟氏の場合、本人が学校行く気ゼロだからなーオエーオエーオエー


(知的グレーゆえ危機感がないのか、マイペースな性格ゆえかは分からないけど…)



とりあえず、家でYoutubeみて、マイクラして、絵を描いて…をしてる弟氏を見ると



絶対卒業まで不登校(五月雨含む)確定だわって思う真顔


ひーん



弟氏が、普通に小学校に通う未来は、残念ながら全く見えん。



だって、学校が自分事じゃないのよ。


「友達と遊びたいから」「勉強しないと将来困るから」、どっちもない。



かと言って、

「なんだか分からないけど、親が行けっていうから行く。」という柔軟さもない。



納得しないとやらないし、やりたい事しかやらないマンだからさー凝視



※兄は成長して学校が自分事になったんで、もう自分で考えて行くようになった。




学校に絶対に行かなきゃという思いは捨てたけど、他に最適解がないもんで、やっぱり登校刺激は続けるけれども。



不登校に、順風満帆なんていう言葉は全く適合しないんで、このブログでの「いい感じ」に騙されないで!!爆笑



ブログでは、「できたよニコニコ」にフォーカスして書くけど、その裏には数えきれないくらいの「できないよオエー」があるのであって…



「成長したよニコニコ」の裏には「まだ赤ちゃんレベルですネガティブ」がいっぱい隠れてるのよー。




だから、皆様、安心して下さい…。


我が家、相変わらず一歩も進んでませーん爆笑





頭の中は面白い弟氏、君が思う存分活躍できるまで、母はじーっくり見守りますよ…。



弟氏の新作アニメーション!


※高評価つけていただけると、弟氏が飛び跳ねつ喜びます!(母は音付けと少々のアレンジのみ手伝ってます。)





最近買って良かった!!


兄に黄ばんだ歯が白くなる!汚れが見える!薄めれば弟氏もいけた!



不器用な子でも1人で付けれるゴーグル!弟氏もできる?ただ、紐が短めなので小2.3年くらいまでかな。



脳の専門家が凸凹について書いた本。凸凹児に希望がもてるし、しょうがないか!とも思える本。



パパとママのための絵本。なんだか原点に戻れます。色々迷う事も多いけど、一番大切な事を思い出せる。凸凹育児、苦労が多い分、泣く!