【不登校】絶賛モヤモヤ期 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】絶賛モヤモヤ期

どうもー☆腐母さんdeathにっこり



タイトル通り、前回に引き続きモヤモヤしてますーーーオエーオエーオエーオエー




ほげー無気力




…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


因みに、兄は頑張っていて何の問題もない👏


(成長についてはまた別で書きたい!!素晴らしい心の成長っぷりなのではないか?)





で、絶賛、不登校にずっぷりな弟氏の対応が迷っちゃうのよねー。本当。



今まで、6割行けてた学校が0.5割くらいになっちゃうと、Youtube&ゲーム(マイクラ)の時間が気になっちゃう。



このままでは、不登校初期のゲーム14時間の兄と同じ感じになっちまう…ガーンガーンガーン



↑後半は全然マシになった。前半は現実逃避的なとこもあったかと思われる。






だが、しかーし!!


兄の時より弟氏のがマシな所が何個もある!



通級、放デイ、凸凹塾と外に出てくれる機会は格段に多い✨


ゲーム&Youtube以外にもお絵描き&工作をする✨


アニメーションをYoutubeで発表してるので、自己肯定感は低くない✨





でも、兄より勉強への理解度が格段に低い


oh…オエー



ああ、このままの状態で良いのか…?



いや良くなーーい物申す





って思って、色々な復学本読んでみて、


デジタル制限とか急にしてみたわけ…真顔今更…





でも、やっぱり反発が面倒くさくて、すぐ撤回した真顔




ダ、ダメ親だー!

(制限したり、止めたり、親が徹底してないのが一番ダメ)



あと、ワシきっと過干渉ー!!


ちゃんと、徹底してやられてる親御さん、本当に尊敬するし、逆にポジティブに自由にさせている親御さんも尊敬する!!




兄がちゃんと復学して、ちょっと調子に乗ってたけど、


私、全然ダメ親です…






やっぱり私には、デジタル制限🚫できん…。





でも、過干渉と声のかけ方は気をつける!!


復学は直ぐには無理でも、将来的に自立はしてもらわなきゃあかんから!凝視




ワシ、別に始めから過干渉なわけじゃなくて見守りタイプだったけど、全然事が進まな過ぎるのと、兄がHSCでストレス耐性なさすぎるので、仕方なしの過干渉なんだよーーー!!


P先生も、ニワトリが先か卵が先かって言ってたし…。



それに、色々諦めて手放してきておるが、別に復学を望んでないわけじゃないのだ。


そこを目指すと心が辛くなるから、別の道を模索しておるのだ。



↑めっちゃ長い言い訳真顔




このブログ、『諦め』と『言い訳』の多い、ちゃんとしてない方のブログですオエー




ダメな対応のブログを発信するのも如何なのかと思うんですけど…。皆、俺の屍を超えてくれ!




まぁ、弟氏今は薬と凸凹塾を始めたばかりだし、


通級には行けてるし、


昨日も国語と給食出て帰りは友達と下校できたし…



焦らない焦らない煽り煽り煽り煽り





ペリー(by.P先生)が攻めてきても、一旦籠城驚き






今、担当者留守ですからー!!







とりあえず、きんに君の筋トレして、笑顔見て平常心キープだ!





不登校への不安は減らないけど、脂肪は確実に減るからさ…




↓今更私が紹介するまでもないですが、皆の憩いのアイドルP先生のブログ貼り付けておきます♡


P先生!





​悩むぅー!

↓始めの漫画がうちの子過ぎた



↓褒めない、叱らない、勇気付ける。



次はこれを読む




優しい!!凸凹もポジティブに見れる!