【知的グレー】通級面談での気付き | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】通級面談での気付き

どうもー☆腐母さんdeat驚き



GW後半戦だー。


とりあえず弟氏の不登校の問題から盛大に目を逸らして、ネットカフェで映画3本観てきたわw



ディズニーのウィッシュ。ヴィランの王様がタイプっぽくてずーっと観たかったのじゃよだれ


アグニフィコ王、通称マグピ!!



彼をじっくり見るためにディズニープラス再契約w



映画の評価は賛否あるみたいですが、私はマグピが可愛かったので満足です!!



あんまりディズニー詳しくないけど、イケメン(イケオジ)ヴィランて初めてじゃない?



マグピのぬいぐるみが欲しくなった。

え?やだちょっとベリーキュートなんだけど…。



まぁ、それは置いておいて…



今回は、先日あった通級の面談のお話!


新しい先生とお話しして、色々気付きもありました!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

通級面談

新しく赴任してきた通級の男の先生。



SCさんも太鼓判の良い先生らしい。



この先生に変わってから通級メニューもバラエティ豊かになって弟氏も楽しそうだった!



(でも行かなくなっちゃったけど…)



そんな先生と面談びっくりマーク




ちゃんと事前に記入した困り事に沿って個別計画を考えてくれてます。



(去年の先生の指導って割とテンプレっぽい感じで、こんなもんかなーって思ってたのですが…)



今回、母の書いた弟氏の困り感↓

    


1.耳からの情報処理が苦手→耳からのワークしましょう!


2.LDっぽい。板書無理→ビジョントレーニングをしましょう。


3.興味がない事に一切取り組まない→なるべく通級で色々な事を経験して、一つの事への興味を分散していきましょう。



おお!そうそう!


こーいう、直接弱点に効果のありそうなメニューを望んでいたのよー!!



弟氏の困り感にダイレクトアタックしてくれそうなやつびっくりマーク



めっちゃイイ👍



でも、弟氏が学校行かないから、先生は『まず学校に来れるように楽しいメニューに変更しましょうか??』って気を使ってくれたけど、



でも、楽しいばっかりて、苦手を克服しないとずーっと困ってばかりだし…


解決にはならないかと思いましてオエーオエー



半々で!


楽しいやつとトレーニング半々で!!って事になったよだれ




で、今回実感したのは、


困り事を具体的に書いた方が、より的確な支援や指導が受けられる。




(去年の困り事のアンケート用紙、個人面談中に用紙渡されてその場で書かされたから、あんまりよく考えられなかったけど、今回は自宅でゆっくり書けたw)



で、当たり前なんたけど、これって親がどんだけ子供の事を理解して、どんだけ言葉にできるかが重要じゃない驚き




別に専門家でも無い我々には、結構ハードル高いっスよね…??




ワシ、年長で弟氏の困り感を認識して、最近ようやっと言葉にできるようになったものー煽り煽り煽り煽り



親業、やっぱり大変…




あ、全然関係ないけど

先程、弟氏がニヤニヤしながら母に問題を出してきた。


期待通りに答えに「ん」を書いてやった凝視



そしたら、答えは「ちょこ」と「うろこ」だった。あと、「たいいく」。



チッ💢うるせーな爆笑

逆に「たい⚪︎⚪︎」の下ネタの答えが分からんのだが…凝視たいやきにしたけど。




ねぇ、そういうの友達とやってくんない??

とりあえず学校行けー!!物申す



常にオモロイやつなんだが…↓



​オススメ!

6年高麗人参3000mg!カフェインないので寝る前でも大丈夫👌


偏食や虚弱体質な子にはコレ


偏食っ子も米に混ぜればバランス調整できる!


 これも味噌汁にいれるべし。