【発達凸凹】結局は『好き』が身を助けるんじゃい! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】結局は『好き』が身を助けるんじゃい!

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



沖縄レポでも書きましたが、

息子達は泳げません。



0h…驚き



ベビースイミングとかやっときゃ良かった!?


否!

そんなん、ムーリー



兄がメチャクチャ癇の強い子で、外に出るのも一苦労で、水着の着替えを自分も赤子もするなんて何度シミュレーションしても無理でちたにっこり



で、そのままずーっと育て難い子やった。


よって、うちの子たち未だにほぼ習い事した事なし。




あーー、でも、大丈夫👌



母は子供の頃に習い事いっぱいしたけど、全く役に立ってないから爆笑





っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


母の幼少期の習い事、全く役に立ってない



習い事、子にガッチリハマれば良いのでしょうけどね。


訳もわからずやらされる習い事ってそんなに効果ない気がして…


(お子さんの意欲が高ければ効果あると思う。)




母、実家が店屋だから、学童代わりに色々な習い事させられてきたけど、大人になって全く役にたってない!真顔



姉について習字、ピアノやらされたけど、なんでやらされてたのかも分からない真顔



当時、「女の子だからこれやっとけば」的な考えがあったのかも??



あと、姉が優秀だったんで、ちゃらんぽらんな私をなんとかしないとって親が焦ってたと思われる。



すまん。無駄金いっぱい使わせた凝視


 


以下↓記憶にある習い事


1.習字 5年くらい通って段持ちだけど、その後全くやってなかったら下手になった。


2.ピアノ 5年くらい通ったけど大嫌いで、今じゃ猫ふんじゃったも弾けない。


3.スイミング 嫌すぎて半年も続かなかった。でも、平泳ぎとクロールまでできるようになった。


4.英語 多分2ヶ月くらいでやめた


5.体操教室 友達と一緒に入らされたけど、帰りに買ってもらうお菓子だけが楽しみだったので友達が辞めたら即辞めた。何をやったか記憶にない。



ほら、全く役に立ってない




で、結局、いま何が一番身を助けてるかってゆーと…


好きでずーっと描いてた絵とか工作とか、アニメのキャラの妄想してた事とか、そんな事。



幼少期に、好きで自分で勝手にやってた事だわよだれ




できる』と『好き』は違う。



『好き』は内側から溢れ出るものだから、親に頼まれなくても、教わらなくても勝手にやると思うんだよねー。



子供が好きでやりたいって言ったらどんとん習わせたりやらせたりすればいいけど



不安になって親がやらせた習い事は、結局、身にならないんじゃないかなーオエーオエー




それより、ワシは、息子が自分で道を選択した時に、バーンと背中押して、どーんと金だしてあげたい!


ま、凸凹児に習い事をさせれない、母の言い訳にすぎないのですがね



あ、スイミングは役に立ちました爆笑ありがとうニコニコ




凸凹育児にオススメ


キッズ用の滋養強壮ドリンク!飲みやすい!


多動っ子にオススメ!家の中のドタバタ防止に!体幹も鍛えられるぜ!


LDっ子に!マスに色がついてて、字の形が分かりやすい。


こちらもLDっ子に。漢字をイメージで覚えられます。


兄の不登校の一因は敏感さ。


親子ともに、イライラや癇癪に効くよ!


↓凸凹っ子は勉強の前にコグトレじゃ!パズルみたいで勉強嫌いの兄弟も楽しくできた。