不登校のストレスと戦う(母の鬱抜け) | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

不登校のストレスと戦う(母の鬱抜け)

どうも☆腐母さんdeath魂が抜ける


昨日も爆発しちゃってましたが、本当に最近ストレスフルで、連日、夜中にスイーツ🍰


胃腸の調子も悪くて、胃腸薬の手放せない日々デスネガティブ


もう、こういうのは、ストレスの元になってる要因を断ち切らんと治らんのよねー


ハッハッハオエーオエーオエー


(そして、血反吐を吐く)



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


ストレススパイラルを断ち切らんと


腐母さん、兄の不登校と仕事の折り合いがつかず、数年前に鬱になっとる。


ちょっとこの辺の記憶が自分でも曖昧なんですが…


でも、とにかく、今は鬱じゃねぇ⭐︎って事は事実だよだれ


自分でも、よく抜けたなぁとも思う。


(現在は、眠剤1/2を週の半分使用、頓服的に漢方とソラナックス1/2使用)


ストレスを断ち切るには、その元になってる要因を断ち切るのがベストだけどさ




不登校の子を持つ悩みって、自分が頑張ったって事態が好転するって訳ではないじゃない?



寧ろ間違った方向に頑張ると親子共々、なんなら家庭ごと状況が悪化するからね⭐︎



くわばらくわばら凝視



じゃあ、どかせるものからどかせば良いって事で、私は仕事をね、なんとかした。


(あ、高学年とかなら、全然学校を手放すのもアリと思います!問題は、子供を一人で置いておけない低中学年不登校)



ワシは、一時休職→時短勤務→会社を退職してフリーランスに転身


と2年半くらいかけて会社をフェードアウトした凝視


途中、フルで働いた期間も長くあったけど、結局力尽きて、時短→退職に至った。


そして、鬱抜けの決定打は、退職だったと思われ凝視


元気でフリーランスをやってる⭐︎


まぁ、退職は経済状況も関係するんで、最終選択かと思うので、


休職


社内で配置替えとかも検討すればいいと思う。


配置替えは、場合によっては転職よりも精神的に楽だと思う。


実際、腐母も、産休明けで激務の元部署でどーにもならなくなって、配置替えをお願いして、新しいスキルも身に付き、その後のキャリアに生きているし、結果良かったと思えるケースもあると思う。



あと、何より、「今の道に死ぬ思いしてまでしがみつく必要もない」「別の道を進んでも死にはしない」って自分で実践してみる事が、子供の不登校を受け入れるキッカケにもなったと思う。



上手く、会社の制度をフルに使って、心身を休めて欲しい。


何かを手放さないと、きっとオーバーワーク。



不登校の受け入れは、自分の心に余裕ができてからだと思う。



実際母も、会社辞めたら、途端に学校も「ま、いいか」って思えた。


この辺は、精神論でもなんでもなく


無理矢理学校行かせなくても、

「通勤時間を気にしなくて良い」

「会議の時間を気にしなくて良い」

「仕事に追われない」

「子供を一人にしなくて良い」

という現実的な問題がクリアできたからデスね。


※薬は合えば不安等の症状は和らぐが、対処療法にすぎないと思う。ただ、次の一手を打つ前の準備には必要な処置だ。


不登校は、原因が一つじゃないから長期戦。


お互い、気持ちと生活に折り合いつけてきましょニコニコ


スイーツもぐもぐ食ってナー🍰




↓不登校、常にストレスフルw




卒入学にそなえて、何かそれっぽい服が欲しい…


スーツじゃなくて、ゆるいけど、それっぽい服…

ダークカラーなら浮かないよね。




これの紺、黒、グレーは普段使いもできそう。