【不登校]兄の卒業イベントを全部欠席連絡するの巻 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校]兄の卒業イベントを全部欠席連絡するの巻

どうも☆腐母さんdeath無気力無気力



ちょっとこの一週間程、弟氏の学校への出席率が著しく低いんですよねー無気力



おかしーな。先日、久々のスクールカウンセリングで「8割出席できてます!前より全然いいです!✨」って自信満々に宣言してきたのに爆笑


まぁ、不登校、そんなもんですよね。


知ってた真顔



もー、不登校2人、連日部屋で喧嘩して本当うるさいわ〜凝視


学校行かないでいいから(全然良くない)、せめて静かにしてくれないかなー



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​兄の卒業イベント!

さて、2月も終わりですな。


3月になると、いよいよ卒業イベントが盛り沢山なんですよ凝視


卒業式はもちろんの事、6年生を送る会、謝恩会、お食事会などなど🌸



それの出欠の最終連絡などがワンサカきますわ。



最近、学校もプリント類はアプリで配信されるんだけど、卒業絡みの出席確認とかは「◯◯会の日に提出してください」みたいな、その会に出るの前提の連絡方法だったりして。




出欠の連絡するだけでも、不登校児にはハードル高っ驚き


(まぁ、もちろん連絡先は書いてあるのでアドレスを手打ちして、連絡しましたけど…。)



で、改めて兄に一つずつ内容を説明して、各イベントの出欠の意思を確認凝視



サムネイル

全部欠席で!!



お、おけ👍

潔くて、ヨシ!!

なんの問題もない驚き



むしろ、土壇場で面倒くさい意地を見せなくて良かった…。


いや、母も、若干の迷いはアルヨー。

兄の6年間が、なんの締めもなく終わるの。


でも、ここまで来たら

最後の思い出<<<面倒くさい

な、わけ凝視


兄と意見が一致して良かった。


兄も、全然学校に行ってないから、友達もリアルでは1.2人としか繋がってなくて(オンラインでは繋がってる)、たまに道で会っても喋ることも無いし、顔も分からなくなってきてるみたい。


風の噂で、「学校に来なくてズルい」みたいな事を言われてるのも耳に入るらしい。


ま、そんなの事実だし、兄の人間性に対する悪口というより羨ましいだけなんだから、本人にも気にするなとは伝えている。



そんなこんなで、いよいよ兄も小学校の最後が見えてきたらしく、


「小学校行かなかった事を後悔してる」


「もう取り返せない」


と、一瞬センシティブモードに。


まーね凝視やっと気付いたか…。


しかし、母も、ブログを書きながら再考しているが…


もしかしたら、あの時歯を食い縛ってでも、1時間だけでも行く事を継続してたら違ったかね??


どーだろ??凝視凝視凝視




うーーーーーん。



う、うーーーーーん。



け、結局あんまり変わらないんじゃないかと思われ…爆笑



だって、あのまま頑張っても、絶対行けるようにならなかったと思うし真顔



シミュレーションしてみたけど、結論変わらないわ凝視



と、いうわけで、我が家、小学校不登校にあんまり悔いなし。



いっそ潔く、なんにもない卒業を満喫するわ。





​ニトリのNポルダシリーズで兄の勉強スペースを確保!!


コンパクトでシステマチックでとても良い!!全部規格が揃っているから、測量の手間なし!

机は畳めるよ!