【知的グレー】弟氏、遂に自転車をクリアするの巻! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】弟氏、遂に自転車をクリアするの巻!

どうも☆腐母さんdeathニコニコニコニコニコニコ



兄の面談試験も終わって、ちょっと気持ちが解放されたこの週末。



子供達も腐母さんも、なんとなく気分は上向きアップ



今なら色々できる気がしてきたーーグー


という訳で、長らく諦めてきた凸凹兄弟の「できない」の克服に取り組んでみました!!


まずは、弟氏編!!うさぎのぬいぐるみ



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


週末弟氏が克服した事!


小3進学も間近な弟氏、実は、

まだ自転車に乗れません驚き


二年前に一度チャレンジして失敗して以来、挫折したまま早2年。


それから、いくらお誘いしても頑なにやってくれなかった凝視


(足漕ぎ自転車は、2.3才の頃から凄く上手で、バランスだけで長い時間乗れるのに)




しかし、今回どういう訳かやる気になったので、二年ぶりに再チャレンジ!!




始めはセオリー通り、母が後ろを持って「持ってるよ!大丈夫だからペダル漕いで!」みたいな事をやってましたが、母の腰がダウン…魂が抜ける



途中で、足漕ぎでバランスとれてんだから、押さえる必要ないんじゃない?!って閃き💡まして



作戦変更びっくりマーク煽り煽り煽り煽り



足漕ぎに無い要素は「ペダルを漕ぐ動作」だけだから、スモールステップでペダルを漕ぐ練習をしよう!物申す




STEP1

スタンドを立て、ペダルを漕ぐ練習物申す


STEP2

(スタンドは外して)片足をペダルにかけ、片足で漕いでスピードを付けて、とりあえずペダルに足をのせる。


STEP3

自分が良いタイミングで漕ぎ出す!


めっちゃ細かいステップに分けてみた凝視


そして、出来るたび盛大に褒める。煽り


①なんて、絶対に失敗しないけどさ、それでも、発達凸凹弟氏、当たり前のペダルの漕ぎ方も怪しかったから…


スピードが早くなると足がペダルからどんどんずれて、最後はついて行けなくなるっていう…無気力


そんな事ある?ってところで躓いてた…。ネガティブ


もう一つ、ある程度スピードに乗ったらペダル漕がなくて休んでいいよって事も教えてあげて凝視


当たり前のように分かってないし、脚が絡まっちゃうから無気力




②は、慣れる足漕ぎと変らないよー、バランスだよー、本当は乗れるよーって事を納得させるため。


③は、①と②を統合するって事ですね。


自分のタイミングで漕ぎ出すって事か良い気がします。




我々子供時代は、足漕ぎ自転車なんてなくて、補助輪からいきなり補助なしで、親に支えられつつ、転びながら練習しましたが、


足漕ぎ自転車で慣らした今時キッズは、ステップが違うと思うびっくりマーク




そして、弟氏は1時間くらいで乗れるようになった!!


やったー!🙌

弟氏、えらいよー!スター



始めの後ろ押さえるステップがなければもっとスムーズだったな真顔




因みに兄は、足漕ぎ自転車がびっくりするほど苦手でもっと軽くて小さいおもちゃみたいな奴を買い足した凝視


(それでも、なんとか入学前後には自転車のれるようになったけど)




兄弟揃って、手足を思い通りにあやつる脳の伝達が若干弱い感じがします。


(発達性協調運動障害ってやつよね)


とりあえず、運動療育がんばろ…凝視



次回は、兄が週末克服した事です!




​自転車成功アイテム

我が家は、足漕ぎからペダル付きにステップアップできるものを買いました!