【発達凸凹児】母だけが忙しい家 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹児】母だけが忙しい家

どうも☆腐母さんdeath無気力無気力無気力無気力


ひぃーん!年明けたら突然忙しいわ!



息子達の来年度の調整もぼちぼち始まって、放デイどうする?とか


放置した宿題とか新学期の準備とか



兄の出願準備とか面接の練習とか!!


あと、普通に仕事とか家事とか育児とか!


ちょ、何でみんな腐母さん頼りなの??驚き驚き驚き驚き



もう💢皆、脳みそ入ってんでしょ!!


自分達で考えて動いてくれよー!



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


母が動かないと何も進まん!!


もうね、あいつら何にもせんのよ…。


かろうじて、旦那はここ数年ちょっと家事をやってくれるようになったけど、いかんせんマイペース過ぎて、頼んだ事、いつやってくれるかヤキモキ致します凝視


頼んだ事はやるが、自分からは動かないのも厄介。


(多分気づかないだけで、悪気はあんまりないんだと思うけど)


育児も家事もお互いの事なんだからさ、「頼む」っておかしくない?なんで頭下げにゃあかんのじゃw


ちなみに、子供の学校関係も療育関係も進学も、全く無関心。


なんだろ、ただボーッとしてて事が進むと思っているのだろうか?!無気力無気力


旅行とかも、「そろそろどっか行きたいなー」といいつつ、この20年近く一度も旅行の計画立てた事がない。


母が調べて、計画して、手配して、皆を引き連れていく。ついでに金もほぼ私持ちだ無気力



まぁ、腐母も「待てない」「頼れない」タイプなんで、自分で爆速してる方が楽なんですけど煽り煽り煽り煽り煽り




でもさ、君たちがYoutube観てたり、ラジコン作って部屋に篭っている間にしなきゃいけない事、いっぱいあるんですけどーーー!!



脳みそ入ってるんだから、少しは考えて実行してくれんかなー物申す



30分後に出かけるんなら、最低でも15分前から準備するんだよ…。


なんで、出る時間になっても着替えてないんだよむかつきむかつきむかつき


寝る時間になったら言われなくても歯を磨くんだよむかつきむかつきむかつき



AIをインストールしてくれ!


何にも言われなくても、期限を見定めて、良い感じに動いてくれないだろうか。


100歩譲って、スモールステップで指示を与えるから!


着替えろと言ったらすぐ着替えろ物申す


出ると言ったら、すぐYoutubeを消して靴をはけ。


(ちなみに絵カードは、作る度に弟氏がぐちゃぐちゃにするんで導入できない。アプリは面倒で続かない。)


あー、目的だけを伝えるだけで、自動的にやるべきステップを踏んで動いてくれる子を持つお母さんが羨ましい…。



分かってますよ。見守る、自分で気付くのを待つよだれ



分かってるけど、そんなんじゃ日常が回らないし、目的を果たす前に日が暮れるし、ベターなタイミングを逃すじゃろ??




だから、今年も腐母は全力でマイペースな子供達と旦那を引っ張って走るんじゃいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


 


お前ら振り落とされないようについて来い!


うぇ〜〜〜いびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークオエーオエーオエーオエー



って、ダメダメ。また1人で暴走して…


だから、今年は一人一人に決まった役割を与えてやるわ物申す


特に、旦那凝視


奴は、「察する事」は苦手でも、決められたルーティンは得意。


もう、役割をきっちり決めてやる。学校とか放課デイとか対外的な事が苦手なら、在宅の日は、必ず夕飯を作らせよう真顔


あと、月に一度は、母の休息日を作って、絶対家から飛び出してやる真顔


そろそろいいんじゃないだろか?男子で皆で協力して母を楽させてくれよ〜〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



​楽しく療育!!