【WISK Ⅴ】兄の結果とⅣとの違い
どうもデス☆腐母さんdeath
発熱した兄は、昨日には回復。まだ、高熱明けの頭痛に苦しんでいますが、熱はもう上がらないでしょう。
☟再びパン1でゲーム!服着ろ!
子供は回復が早い!
で、今回は、ずーっとまとめないと思っていた兄の『WISK Ⅴ』の結果を書こうと思います。
文字ばっかり回です!長いし!
…一旦、いつもの自己紹介!
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校高学年 完全不登校。
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC
弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!
兄、2年ぶりにWISKを受けた結果
兄が始めてWISKを受けたのは2年前の4年生の時。
まだ不登校になって一年。
その時は腐母もWISKって何?って状態。
一応ざっくり説明すると、
その子の能力を数値化にする事で、本人の得意不得意が分かったり、周りとの差や本人の能力の凸凹が分かったりします
凸凹の差が大きければ大きいほど、大変…
つまり…
エンジンは高性能だけど(凸な能力)
支えるタイヤが性能低くて(凹な能力)
動力を伝えきれず、エンスト!
みたいな感じ?
で、なぜ2年ぶりに受けようと思ったかというと、中学進学にあたり、配慮を求める事もあろうと思ったのと、不登校なりたての当時にくらべ兄の精神が安定してると思ったから
入学直前に検査だとバタバタしそうだったし、早めに中学や就学相談するなら最近のがあった方が良いかと思ってね
そしたら、WISKもⅣからⅤに変わり、より細かく見えるようになったとの事で、
結果がちょっと楽しみ!
もしかして、気持ちが落ち着いたから、IQ上がったりしてー
なんて思ってた母
で、結果はというと…
なんだか良く分からなかった
いや、ちょっとそれは語弊があるな…。





ⅣとⅤ何が違う
違い①
「知覚推理」が「視空間指標」と「流動性推理」に別れた!
Ⅳでは、知覚推理、つまり「目にした情報から、適切な答えを推理する力」と一括りだったのが
Ⅴになり、視空間指標「目にした物を理解する力」と流動性推理「適切な応えを推理する力」に別れた
…という感じですかね。
見た情報を理解する力と、活用する力みたいな?
ちなみに、兄は両方高くて、特に視空間指標が全体の中で最大の凸。
だから、フォトナとかFPSゲームが上手いのかな??
違い②
ワーキングメモリに耳👂だけでなく、目👀からの情報記憶も含まれるようになった。
但し、補足的に、聴覚ワーキングメモリ単体の数値も別途出てました。
これにより、兄の数値は、Ⅳの時にかなり凹だったワーキングメモリの数値が引き上げられ、平均越えに!
つまり、兄は耳👂からの短期記憶は壊滅的だが、目👀からの短期記憶は良いということ。
えー、じゃあ、黒板とか写すの苦手じゃないんじゃないの??それが苦手なのはLDの所為って事??
その他、Ⅳを受けた時との差は、処理速度が10ぐらい上がったくらいかしら。
で、総括としては、
①数値は全部平均越え、凸凹は最大で15くらい。※別にギフテッドほどは高くない。平均超えてるってだけで普通。
②耳からの情報処理はかなり苦手。
③逆に目からの情報処理はかなり得意。
視覚優位に傾きすぎってことが彼の生きづらの一員ってことかしら
※学校の授業の受けにくさともいえる。
(Ⅳの時も分かっていただけど。)
うーん
分かったけど、モヤる。
ワーキングメモリが目と耳両方含まれたので、なんか問題的が有耶無耶になった感じがしてしまう。
でも、兄の数値は、目だけの短期記憶は、耳の短期記憶の凹を補い数値を押し上げる程得意って事よね!
つまり、Youtubeとか動画視聴やタブレットでの学習は彼には合ってると思う。
知覚推理も2つに別れて、複雑になって個人的にはモヤったけど、逆にここに凸凹が激しい子は今まで見過ごされて居たわけで、それははっきりすると思う。
…とうわけで、まぁ、WISKもVになったんで、母の頭もVにアップデートして、兄をフォローしていきたいと思います!
でも、なんとなく適正職がプロゲーマーしか思い浮かばないw
いや、兄にはADHD(未診断)の特性もあるから!
凸をね、もう、どんどん生かしていきたいですな!