不登校児と卒業アルバム
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC
弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
10月ですね…。
兄の方が6年生。
だから卒業イベントが多い。
そろそろ卒アルの撮影だそうです。
これについては事前に話し合い、「写らない」「集合写真も別枠で良い」と、先生にお伝えしました
ほとんど、何の思い出もない小学校のアルバム。全く要らない…。
まぁ、友達の名前を思い出すくらいには使えるかな。
はぁ…、割り切ったつもりでも、涙でるなぁ
他にも、中学の説明会とか、もうすぐある。制服を買うのが今から怖い。絶対着ない制服…。嫌だ、買いたくない。
でも、行くかもしれんから、買わないわけには行かない。
中学になったら行くかも?なんて淡い期待をしないです。だって、小学校行けなくて中学行ける要素全くない。
あー、今日も2人とも学校に行かず、朝から根っこが生えたみたいにYoutube三昧。
弟を学校に連れ出す為に、午後中いっぱい費やした。
しかし、母がどんなに頑張っても、本人に行く気がゼロなら、行かないよねー。
あー、無駄無駄。
そんな時は、さっさと諦めて、カフェにでも逃げ出すのが良い。
空も風も気持ちがいい。「生きてます!」って実感がちょっと湧く。
なんなら、不登校児を2人連れて、博物館に行くのもよい。
どうせ、無駄な時間を費やすなら、学校なんてさっぱり諦めて、ポジティブに不登校したいな、と思っている
(いや、本音は学校いってくれだけどさ)