FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」(以下、FF7R)のプレイ記録16第弾!



エアリスの家に泊めてもらえることになったクラウドですが、彼女の母エルミナからは「今夜のうちに出ていってほしい」と頼まれます。

※エアリスが神羅カンパニーから狙われていることもあり、過去に神羅のソルジャーだったクラウドには関わってほしくないようです…


その夜、クラウドはこっそりと家を抜け出して七番街スラムへ帰ろうとしますが、伍番街スラムの出口で…

エアリスがひょっこり現れます。


驚くクラウドですが、エアリスはもう少し彼と一緒にいたいと言います。


クラウドはそんな彼女に、七番街スラムへの道案内を依頼。エアリスも快諾し、歩き出しました。

すると、クラウドに異変が…!

エアリスの後ろ姿を見ていると……

例の頭痛(?)に襲われ……

その目から涙が……!
※画像はちょっとわかりづらいかもしれませんが、クラウドの涙が頬をつたってこぼれています。

クラウドは、自分がなぜ涙を流したのかわからない様子で「はっ…?」と驚きます。
異変に気づいたエアリスが心配しますが、クラウドは顔を背けて涙を隠すのでした…

※ネタバレになりますが、このときのエアリスの登場シーンや、歩いていく後ろ姿は、オリジナル版FF7における彼女の死亡直前のシーンと酷似しています。
他の方も考察していますが、FF7Rのクラウドは未来予知のような幻覚を見ることがあるので、このとき彼はエアリスと死別する悲しみを予知して思わず涙したのではないか…と言われています。
※オリジナル版FF7における、エアリスとの死別直前のシーン。


その後2人は気を取り直し、七番街スラムを目指して夜道を進んでいきます。

途中、瓦礫だらけで思うように進めないエリアが何か所も登場しますが、協力して乗りこえていきます。

ロボットアームを使ってコンテナを動かすエリアでは、操作成功後にエアリスがハイタッチをしようとしますが……

クラウドがうまく乗っかれず、微妙な空気になります(苦笑)
※伍番魔晄炉のセキュリティロック解除のときも、ハイタッチしようとするティファにクラウドが反応できず微妙な空気になったな〜

しかし、めげずにハイタッチを試みるエアリスにクラウドも心を動かされたのか、七番街スラム前の公園に到着したところでようやくハイタッチに応じるのでした。

ようやく目的地にたどり着いたクラウド。
しかし、エアリスはもう少し彼と話したいことがあるようでした………

(つづく)