白髪は体のSOS? | チャレンジブログです(*^-^*)

チャレンジブログです(*^-^*)

仕事や趣味について語っていきます

どうして白髪になるのか

 

理由はまだはっきりと解明されていませんが、

 

「メラノサイト」という

黒い色素を生む機能がなくなって

毛髪に着色できなくなり、

 

 

白い毛髪が出てくるという

メカニズムはわかっています。

 

 

 

メラノサイトの機能がなくなってしまう理由の一つに

老化、過度のストレス、体調不良が挙げられます。

 

 

頭部には「反射区」というのがあり、

 

反射区(はんしゃく)とは、手掌や足裏にある内臓や各器官につながるといわれる末梢神経が集中している場所のことである。

ウィキペディアより

 

 

頭部の白髪が多い場所によって

自分では気づかない

体の不調を知らせるサインにもとれます。

 

「頭のツボMAP」より

 

 

この図をみて

白髪が集中している部分があれば

 

 

そこに

スカルプエッセンス⇓

 

をシュッシュとつけると、

 

 

ミネラルたっぷりの雪彦山の地下水と

高純度フルボ酸が

 

 

体がもっている機能を復活させるために

働いてくれます。

 

 

>>スカルプエッセンスについて詳しくはこちら⇓

「最強の頭皮用美容液」とはhttps://ameblo.jp/challenge-mylife2/entry-12580837127.html

 

 

 

 

 

ちなみに

私は自分の白髪を染めるとき

必ずあることをします。

 

 

それは

 

 

頭皮と髪に水分をたっぷりしみ込ませる

 

 

です。

 

 

水分というのは、

 

 

ミネラルたっぷりの雪彦山の地下水と

高純度フルボ酸を配合した

スカルプエッセンス⇓と

AB(アクアビューティー)ローションです⇓

 

薬剤(色)が髪の毛の内部に浸透する力を利用して、

水分も一緒に髪の内部に浸透させます。

 

 

白髪で悩んでいる方の多くが

 

 

また白髪がでてきた…染めなきゃ…

 

 

と面倒くさく感じていると思いますが、

 

 

私の場合、白髪に色を入れるというより

水分を入れるために

白髪染めをしている感覚です。

 

 

髪に色と水分を入れて

 

 

しっとりとなった髪を

細かな振動が出るコームやドライヤーで整えると

 

 

手触りがとても気持ちいい髪になります。

 

 

 

 

 

首から肩にかかる髪が

しっとりとしているのにちゃんと乾いていて

ツルツルした手触りです。

 

 

この感覚を

たくさんの方に知ってほしい。

 

 

髪にも身体にも

大切なのは

水分です。

 

 

 

お問い合わせは

コメント欄にお願いします。

 

いわもと美容室 岩本留美子