北九州市指定 放課後等デイサービス

チャレンジラボです。


春休みの1日を使って、

ラボでは避難訓練のトレーニングをしました。


避難訓練は、もしもに備えるとても重要な項目なので、ラボでも毎年しっかり実施していますビックリマーク



この日のテーマは 地震


ラボにいる時に、もし大きな地震が起きたら、

みんなは一体どこに避難したらいいでしょう?


グループに分かれ、iPadでGoogleマップを使いながら、避難所になりそうなところを探します。


公民館かな?小学校じゃない??

近くのコンビニの駐車場とかも広そうだよね?

グループでいろんな意見がでています。





続いては、実際の緊急地震速報が流れるアプリを使って、避難態勢をとるトレーニングです。


まずは、アラーム音を聞いてみます。

アラームは、大きく無機質な音なので、突然聞いてびっくりしないように、あらかじめ『こんな音が鳴るよ』とみんなにも周知しておきます😊





次は、安全を確保する姿勢の取り方。

どんな姿勢が安全かな?とみんなで考えますキラキラうーんキラキラ


ロールプレイでやってみます。

地震になったらこんな風にテーブルがグラグラ動くよ!

身を守るためには、どうしたらいいかな?


正しい姿勢を確認します✨




この後、次のステップに入る前『どこかでアラームが鳴ります。何かに取り組んでいても、アラームがなったら、作業をやめて、すぐに避難の態勢を取ります』と伝えます。


みんなが集中して防災カードを書いている時…





ベル急にアラームが鳴りました!!

さあ、さっきの正しい避難姿勢が取れるかな?





みんな急いで机の下に隠れます!


机の脚をしっかり持って、姿勢を低く、頭を守ります。

みんな素晴らしい!

すぐに正しい避難の姿勢を取ることができました拍手拍手拍手





事前の説明どおり、外に避難するため1列に並びます。みんなサッと並ぶことができました。





避難の時のポイントは〜?

押さない、かけない、しゃべらない、戻らない!

そうです。 大正解❣️

みんなしっかり覚えていました😊





指導員の後について、速やかに避難します。





ラボの下まで、来ることができました。

みんなきちんときれいに並んでいますね。


人数確認もしてOkです😊





避難の時には、こっちの通りと、あっちの通り、

どっちに行くのが正しいかな?

実際の通りを見て、確認してみます。 


『大通りを通る!そっちの方が安全だから!』


みんなしっかり説明を覚えていました。





『こっちの道にはブロック塀があるから、崩れたら危ないかも…』

いつもはあまり気にしないラボの周辺も、

改めて見ると色々なものがあることに気付きました。





ラボに戻ってきて、今日のまとめをし、春休みの避難訓練は終了です。





最後も、姿勢を正し自分達で号令をかけ、きちんとご挨拶をして無事終了です。

みんな 真面目に取り組みました😊

きちんと学ぶことができ素晴らしかったです✨


同じ内容で中学生も避難訓練を実施しています。

次回は、その時の様子をお伝えしたいと思います音譜







発達障害等のお子さまをお持ちの保護者さまへ

北九州市指定
放課後等デイサービス チャレンジラボでは
わかるあんしん』『できるよろこび』を大切に お子さまの支援を致します。
経験は勇気に 成功体験はやる気と笑顔を育てます。

コミュニケーション能力や社会性を養い身辺自立や生きがいを見つけられるよう
スタッフ一同 全力で支援していきますはっぱ


体験レッスンも受付中です(事前予約が必要です)

お気軽にご相談くださいねひよこ


☆チャレンジラボお問い合わせフォーム☆

小倉北区井堀3丁目9ー20ハート

 

電話 093ー981ー9455