キャンピングカー購入⑧ | Challenge Dayz

Challenge Dayz

仕事や趣味など日々の生活での出来事や考えを書いていきます。

前回の続き~

 

お待たせいたしました。

納車当日の様子をお送りいたします。

 

納車当日には別に行うことがありました。それは…

 

今まで乗っていた車両を譲渡しなければなりません。今までの車両はマツダのプレマシー(中古で購入)。

マツダのお店に持っていくのは妻にお願いしますが、車に積載している様々なものをまずは撤去。次の車両に積載するものと処分するものを分けて保管します。

 

譲渡に必要な書類などを用意して時間になるのを待ちます(妻の帰宅待ち)。

 

妻が帰宅したら車両と書類を持たせお店に行ってもらいます。私は友人がナッツRV豊川店さんに行きたいということで、乗せていってくれることになりましたので、しばし自宅で待機。

 

友人が思っているよりも早く来てくれましたので、すぐに私たちもマツダのお店に向かいます。到着したらまだ早かった。

譲渡関係の手続きが終了するまでしばし待機。

 

全ての手続きが完了して、お店を後にし、いざナッツRV豊川店さんへ。

 

友人のハイエースのセカンドシートは乗り心地がとても良くお店に向かう間は緊張感が高まっていきました。と言っても楽しみでワクワク感の方が強いですが。

 

そして、ナッツRV豊川店に到着。

 

担当の方に迎えられていきますが、まずは友人を担当の方に紹介。なぜかというと、この友人もキャンピングカーの購入を検討しており、実際に車両を見たいとのことなので、今回の納車の際に一緒に来るようにお願いした次第。そこで担当の方が友人とお話をはじめ、私たちは別のサービスの方から車両の取り扱い説明を受けることになりました。

 

車両の説明は映像にも納めましたが、細かく記載すると大変ですが、別に少しずつ紹介する形で書いていきたいと思いますので、またそちらを見ていただくと幸いです。

 

納車時の記念撮影

 

大きな車両です。幅はすぐになれそうですが、高さは常に気にしなくてはなりません。少しずつ慣れるように普段から大切に乗っていきたいものです。

 

納車のための各説明や手続きも終わり、帰路に就こうかと思いましたが、友人の話がまだ終わっていませんので、しばらく私たちもスタッフの方とお話を継続。実は翌日からこの車両で四国遠征がありますので、どのように高速を走行すればいいのかや注意すべきことは何があるのかを再度スタッフさんに聞いていました。

 

そうするうちに友人の話も終了し、帰路につきます。

初めての運転ですので、緊張しながらも運転席に座り、キーを回してエンジン始動。心地よいエンジンの音を聞きながらとりあえず自宅に向けて車両をスタート。友人は後ろから安全を確認するため自宅まで同行してくださいました(初めての運転でしたので同行してくださり安心感がありました。ありがとうございました)。

 

ナッツRV豊川店さんをスタートしてまずは23号バイパスへ向けて南下。23号バイパスに入ったらそのまま浜松へ向けてあとは道なり。もともと車両の能力はありますので、運転も思っているよりも楽にできます。ATも6速になったことで加速もスムーズ。乗り心地もトラックベースのはずなのに期待以上の乗り心地。これなら案外長距離もいけるのかもと思いました。明日からの四国遠征でどのようになるのかを期待しながら自宅へ。

 

最後の難関は自宅前の道と駐車です。自宅前は4m幅の道路で思ったよりも狭く感じます。でも難しさはあまり感じませんでした。車両の安定性が高く感じていたからなのかもしれません。

駐車場に車両を入れる際に高さと長さが気になりました。駐車場の長さが5.3mですが家の壁きりきりに止めないと前が出てしまいます。何とかバックで駐車していくと今度は高さの面で軒先が迫ります。軒先の高さは3.0m妻と友人に見てもらいながら最初の駐車を行いましたが、問題なくできました。壁から25㎝、軒先から10㎝くらい間がありますので、今後も問題なく駐車できそうです。少しずつ慣れていきたいと思います。

この駐車の際に後ろを見る電子ミラーが思ったより見やすくて驚きました。ただバックの際のガイドなどはありませんので、慣れるまでは少し難しく感じそうですが、見にくい感じはありませんので、今後も安心して使用できそうです。

 

駐車が完了して後ろから同行してくれた友人が「車両も安定して走行していたし、危ない感じもなかったので問題ないと思う」と言っていただきました。その言葉に安心をもらった感覚が生まれました。これからも少しずつ慣れていこうと思います。

友人とはこれでお別れ。どうも友人もナッツRVで車両を購入する予定だそうです。クレアを購入すると言ってますが、納車まで1年かかるそうです。楽しみですね。

 

さて明日の遠征のための準備をしないといけませんが、それは明日行います。でも、まずはポールを積載しないといけません。

 

その様子はこんな感じになりました。

車両内の運転席側後方のバンクベッドからリアベッドにかけてダイネットの背もたれの上にクッションを置いてリアの壁にクッションを嚙まして載せました。転がり防止にハンガーラックに軽く荷物紐をかけておきました(走行中にどうなったのかは今後書きます)。

子の積載が正解なのかはまだわかりませんが、これで車内で活動することができ就寝できれば今後もこの積載で行きたいとは思っています。

 

今回はちょっと長文になりました。今後も購入をしたキャンピングカー「クレソンジャーニーX」を使って楽しんでいきたいと思います。快適化や工夫をしたことも書いていきたいと思いますので、今後も楽しみにお待ちください。

 

ということで次回から四国遠征を書いていきたいと思います。

 

次回もお楽しみに‼

 

Challenge Dayz