フィラデルフィアは歴史の街。アメリカに歴史があるか否かはさておき🙃


物凄い行列だったのでただの鐘だし, 残念ながら断念した Liberty Bell


行きたかったけど疲れたからま、いっか。残念ながら行けなかった

National Constitution Center

などありますが、


そんな私でも一応、Independence Hall は行ってきました。↓以下、証拠写真





アホな大統領の無対策によりアメリカのコロナの収束も先行きが見えず、いつ以前のように旅行に行けるか分かりませんが、万一(?)の為の情報です。Independence Hallは無料で見学が可能ですが、Websiteから事前に登録することが必要です。日にちに余裕を持って登録することをお勧めします。



個人的に良かったのは、

National Museum of American Jewish History


ユダヤ人がどこからアメリカに来たのか、いつ来たのか、どんな生活をしていたのかなどなどについて時系列に学べる美術館。ご存知の方も多いと思いますが、ニューヨークはユダヤ人が多いんです。アメリカにいるユダヤ人の殆どがロシア、ついでウクライナ、ポーランドから来ているとか、へーっ😯、はーっ😮、そうなんだー🤔、と思うこと多し。そういえばロシア人🇷🇺多いかも。



ニューヨークにいると、ハシド派と呼ばれるオーソドックスなユダヤ教信者の方たちを度々見かけます。ヘブライ語を話し、基本的に自分たちのコミュニティの中でのみ生活されています。コミュニティ以外の人たちとの接点はあまり持ちたくないのかなという印象が。
そうなると人間、俄然興味湧いてくるぢゃありませんか🔥


残念ながら、美術館には各宗派についての情報はなし。です。


興味のある方は、Unauthodox





とか、One of Us



いずれもNetflixで視聴可能。ニューヨークに住むハシド派の方たちの謎が明らかに!



そうそう、私の知人は、ハシド派の男性に道で話しかけられ、クーラーが動かなくなったから見てほしいとお願いされたそうです。電化製品に触ってはいけない日だったらしく、

クーラーを見てあげると、

そのお礼にパンを貰ったとか。

まー日本では聞かない話



美味しそう😋