消費生活センターで講座を受講しました @あるく伏見 | 就労移行支援 あるくのブログ

就労移行支援 あるくのブログ

愛知県(伏見/川名/名城公園/日進赤池/大府)にある、障がい者就労移行支援/就労継続支援B型「あるく」のブログです。
お仕事を探している障がい者のみなさんのお手伝いをしています。
私たちの日常などを発信していきます!

「名古屋市消費生活センター」で、悪質商法の被害にあわないための講座を受講しました。

消費生活センターのHPはこちらです→
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/

消費生活センターは伏見駅のすぐ近くにあり、あるく伏見からも歩いて10分程度です。

はじめに、センター内の見学を行いました。
消費生活や金融に関わる書籍が集められた図書コーナー、消費者が便利に利用できるように作り変えられた商品の見本コーナーなど、センターにある設備について説明を受けました。

次に、悪質商法の被害にあわないために、講座を受講しました。
講座では、振り込め詐欺・キャッチセールス・マルチ商法など様々な悪質商法の種類について学びました。
キャッチセールスについては、役割を決めてロールプレイを行い、トラブル回避のための断り方を練習しました。

就職後に稼いだお金が詐欺の被害にあわないためにも、悪質商法について学ぶことや、トラブルがあった時に相談すべき場所(消費生活センター)があることを知るのは大切なことです。

消費生活センターの皆さま、ありがとうございました。