以前記事にチラリと書いて、
ショーゲキを覚えた方もいらっさったかもしれない、
穀物、ワルモノ説。
正直言って、私にも、それが正しいかは、ちょっとわかんないんです。
ただ、もしかしたら、甜々の便秘の…腸が疲れてる(?)原因の可能性として、
付箋貼ってある状態。
猫全体を見ると、以前に書いたように、
「食べてたんじゃない???」と、思っちゃうクチ。
そして、コメント欄でチリさんも書いてらしたように、
人間の間をウロチョロしてた間に、穀物の味しめてたと思う。
うちのみんな、炊きたてゴハン大好きです。
トウモロコシも、うまうまです。
オートミールやポリッジは、私が食べないのでわかんないけど、欧米猫は食べるかな?
5000年で何代世代を重ねたかわかんないけど、お腹もそれなりに、
適応してるんじゃないかなぁ…
「猫のお腹には牛の乳糖を分解する酵素が無いので、牛乳を与えるとお腹を壊します」
「牛乳は、与えてはいけません」
っていうけど、うちでは歴代、牛乳でお腹壊す子は、いなかった。
でも、壊しちゃう子も何割かは、いるわけだ。
それと同じで、いろんな体質があるんだと思う。
ま。どれも想像です。
もともとハッキリしない話だから、そんな言い方しか出来ない。
だから、とりあえず今現在不調がないなら、神経質になる話じゃないと思います。
もしも、不安になってしまったカイヌシさんがいたら、ゴメンなさい
と。いうわけで、
穀物ワルモノ説は、私の中では、相変わらず、
フードにまつわる、よくわかんない話のひとつにカテゴライズされてます (;´∀`)ゴメン
そのうち、なんか解明されるかなぁ…
それよりも、私は、「野生の」とか「自然状態では」っていうのが、
危ない表現だと警戒してしまう。
もちろん、実際、猫の体質を考える上で、とても使える指標だし、
説明する時も、状況証拠としては、とっても説得力がある。
でもね。たとえばね。
「野生状態」では、狩りをする時、獲物の群れの中から、
病気のもの、年老いたもの、弱ったものから、獲って食うって言われるでしょ?
だからって、もしもペットフードに、
「野生状態では、病気のものを食べるので、病気で間引いた家畜肉を使ってます♪」
って大きく書いてあったら、ドン引きです。
犬なんかは、元々けっこう死肉の掃除屋さんだって言われてる。
軽く熟成しちゃったお肉なんかも、食べていた。
だからって、もしも、ドッグフードのパッケージに、
「犬が自然状態で食べていたジューシーな死肉をたっぷり使用♪」
「死肉には、鮮肉では摂れない栄養素がたっぷり♪」
なんて…そういう事は、あり得ない (;´∀`)
だから「野生状態では」っていうのは、詩的な表現に過ぎないと思うのです。
イメージだから、また、イメージで突っ込み入れてしまえるんだ。
それでも、全く否定もしない。
やっぱり、猫に合うもの、を見付けるための、大事な指標。
フードを探してて、疲れるのは、
そういうイメージで語られる言葉の多さとか、
あれが悪い、これが悪いと語られるけど、突っ込んでいくと、
「悪いと云いたいから、悪く云う」傾向が、見え隠れするところ、とか。
結局は、どのフードも、悪くはないんだと思うのよ。
特許庁の猫フードに関するページを発見して、
どのメーカーも頑張ってるわぁ(^_^;)と、思いましたのコト。
あとは、猫の味覚と、体の具合に合う合わないなんだよね。
甜々。いまだ迷走中。
==================================
文字ばかりで、なんなので。
もともと、柚子がいた場所に、橙太が後入り。
柚子、むっとしてます。
ふ~ん? おやすみ~!
…キミたち、そこで良いんだ…( ̄_ ̄ i)
朝晩シャワーも浴びても、体中がぴりぴりと痒いです。
シャワー浴びた直後以外、小一時間で、また痒い。
…コレは、アセモが出来ようとしてるのでしょうか (T▽T)