こんにちは!チョークアートスタジオマキアートのマキです。すっかり秋らしく寒くなって来ましたね。札幌も寒い~あせる

そんな寒さも吹き飛びそうな「あったか幸せラブラブ結婚式のウェルカムボード」をご紹介させて頂きます。こちらは、特に想い入れの強い作品となりました!A2サイズの特大ボードですニコニコ


にっこり笑顔が素敵なお二人おねがい
こちらは、私が数年前に奥尻島に住んでいた時に知り合った「奥尻友達第一号!」の、とても大切でお世話になった友人が結婚するとの事で、有り難い事に結婚式のウェルカムボードを描かせて頂きました。

ご依頼のイメージはまさに地元の「奥尻島」!お二人の温かい幸せな笑顔を中心に、私も今でも大好きな奥尻島のモチーフと、お二人が好きなものを、ギュっと一枚のデザインに詰め込ませて頂きました!

お二人の背景には、船のいかり⚓のデザインを入れて海のイメージで、下には奥尻ブルーの海、お二人の周りにはシャボン玉を海の泡にも見立ててたくさん浮かべ、その中にはお二人の好きなものや、ゆかりのあるモチーフを散りばめました。


デザイン上部には、


スポーツ大好きな友人には、得意の野球のグローブとボールを手に持たせ、背景には野球のシルエットやサッカーボール、お名前の一部にはスノーボードのシルエットもこっそりお入れしました。

(Kの傾斜をスノーボードでジャーンプ!)


可愛いお嫁さんにはバスケットボールを持たせて、背景にはバスケットのシルエットや上の方にはお二人が好きそうなお酒のデザインを。(奥尻ワインも、ビールも、当時私もたくさん飲みました爆笑)


空には、奥尻ー函館を結ぶ島民の足、HAC(北海道エアシステム)の小型飛行機を(当時、大変お世話になりました)。飛行機からはハートの飛行機雲を。いかりの上部はダイヤモンドをくっつけて、婚約指輪のデザインっぽく。


デザイン下部には、


島民の大切な足である『ハートランドフェリー』の『カランセ奥尻』にお二人が乗っているイメージ。(フェリーも当時、本当にお世話になりました。こちらのフェリー、私が住んでいた頃とは違う新しい船なっていて、一昨年乗った時はとても綺麗で乗り心地良くて楽しかったなぁ爆笑また乗りたい!)

 
奥尻の海には奥尻のキャラクター、可愛い『うにまるくん』がサーフボードに乗っていて、私達が家族で&友人ぐるみで大好きな『叶寿司さん』のお寿司を引っ張っています。(よく寿司アンルーレットやったよね~笑い泣き懐かしい)

背景には、小さくですが、私が大好きだった奥尻のイチオシスポットである絶景『宮津弁天宮』を!

(こんな崖にどうやって建てたんだろう・・。よくゼェゼェ言いながら登ったなぁ。)


また、奥尻のシンボル『鍋つる岩』や、背景にはイカ釣り漁船から『祝』の大漁旗をかかげ、空には花火を(友達が頑張った去年の花火大会を意識したデザインです)。
海には奥尻名物のウニ、アワビ、さくら貝!(本当に美味しかったよなぁ。当時よく食べてたなぁ、贅沢~)


また、こっそりと名産の行者にんにく(別名アイヌネギ、キトビロ。よく山で採ったよなぁ)をお花の中に忍び込ませたり、


奥尻の花『はまなす』や、奥尻島のシルエットも入れてみたり、


歌ウマの友人が大好きなミスチルのCDやマイクを入れてみたり(よく奥尻の味のあるスナックで美声を聴かせてもらったよね~)

よく見ると色々想いが詰まったデザインになりまして、まるで、ウォーリーを探せ的な感じ!(笑)
 
奥尻時代の生活や、友人達との楽しかった時を想いながら、私も楽しみながら描かせて頂きました!(ありがとうございます)


また、奥尻時代に描かせて頂いた私のチョークアート作品等を掘り起こして、結婚式や記念撮影等に使えるアイテム『フォトプロップス』も手作りして、お祝いの一つとして贈らせて頂きました。(うにまるくんのチョークアートも、私の『足跡』として、今も奥尻のあちこちにいると思います。ご来島の際は是非探してみてね!)





作品をフレームにお入れして、色々まとめて送らせて頂きました。友人もお嫁さんも気に入ってくれて私も嬉しかったです。結婚式でも、島の皆様にも見て頂けたかな?照れ

私が奥尻島に住んでいたのはとても短い期間でしたが、この友人のおかげで一生の宝物の期間になりましたし、180度違う楽しい生活を過ごせたと感謝しています。知り合いが一人もおらず、赴任したてだった私(達夫婦)に友人が話しかけてくれたおかげで、そこから奥尻島にたくさんの大切な友人や知り合いも増え、また島に遊びに来てくれた私の友人達を全力で歓迎して楽しませてくれたり、たくさんの輪が広がりました。友人が私のチョークアートを時には自称営業担当?として奥尻にも広げてくれました。今でも奥尻が私にとって大好きで大切な場所であるのは、友人のおかげです。

そんな友人が、人生の新しい道を、素敵な可愛いお嫁さんと歩む、『結婚』という大切な節目に、私もチョークアートで関わらせてもらう事が出来て、本当に光栄です。

お二人とも、ご結婚おめでとう!!
これからもお二人で幸せな人生を。
近々また札幌で、函館で、そして奥尻島でねー!爆笑



(私の奥尻島回想日記ともなってしまってごめんなさい〜。奥尻島、とても素晴らしい場所ですよ。のんびりほっこり奥尻島。皆様、観光にも是非♡)

チョークアートスタジオマキアート

鈴木真希
ホームページ