ぽっぷるメイル(SFC) | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

 

(12年前の記事より)

ファルコムには珍しく主人公は女の子。
そのエルフの賞金稼ぎメイルと魔法使いタット、怪獣ガウが
繰り広げるコミカルアクションRPG。

それぞれのキャラには特徴があり二人と一匹を状況に応じて使い分けて
横スクロールのダンジョンなどを切り抜けて行く。



スーファミ版は当時

安売りしてたので買いました。

メイルっていうキャラも好きだったし

ゲーム内容も面白かったし

音楽も良かった。

 



スーファミ版のBGMはスーファミ固有の曲が多く

PC版のビジュアルシーンやマップのBGMが削除されてましたね。




ドラクエ、ファイファンを思い出させるような

マップ画面

スーファミ性能を生かしてますね。

 

 

アクションはPC版と違って

剣を振るタイプ、PC版は体当たり方式でした。

 

結局、当時

仕事で疲れてあまりプレイできず

クリアしていないんだよなぁ。