コナミ・ファミコン・クロニクルVol.3 | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。






コナミファミクロ3やっと買いました。


グラディウスIIの68サントラと一緒に購入しました。



今回の収録はROMカセット版から


月風魔伝

ドラゴンスクロール

マッドシティ

モアイくん

バトルチョイス



月風魔伝は2、3曲サントラ化されていましたが


それ以外は今回が初サントラ化です。


バトルチョイスは未発売ゲームなのでかなりレア感のあるサントラです。




当時、人気のあったナムコの源平討魔伝のパクリかとも思われた


月風魔伝ですが


過去の月風魔伝記事はこちら

音楽は最高です。


竜骨鬼の音楽はすばらしい。



ドラゴンスクロールは音楽を売りにしていたゲームだけあって


過去のドラスク記事はこちら

やはり、メロディは最高です。


バンブラで打ち込んだドラスク2面目の曲があるので聴いてみてください。



ドラゴンスクロール2面はこちら


マッドシリーは新品中古で500円ぐらいだったかと思います。


クソゲー扱いされていましたが


過去のマッドシリー記事はこちら

なかなかゲーム内容も面白かったと思います。


音楽のせいで美化されているかもしれない。



今回の収録はVol.1、2での反省点が生かされているようです。


当時に自分で録音したサントラがあるので、それと聴き比べても


収録順も問題ありませんし


収録抜け曲もありませんでした。


逆にドラスクの裏エンディングの曲が初耳で気になります。


昔にクリアしたのは表のエンディングで


裏のエンディングとやらがあるのか~?



バトルチョイスは、やはりコナミらしいファミコン音源の使い方で作られている曲で


逆にゲームをやってみたいと思いました。




Vol.4はガリウス、コズミックウォーズ、メタルギアあたりですかね?


火の鳥やグーニーズ、キングコング、激亀忍者伝は版権ものなので難しいですかね~