クロノクロス(PS) | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。


クロノクロス。このゲームがアーク3をやめさせたゲームだ。
クロノトリガーが結構面白かったので、攻略本付きで借りてやってみた。

立ち上げたときにムービーでオープニングが始まるのだが、
このオープニングが凄い!
基本は劇中のムービーのつなぎ合わせなのだが、ビジュアルというか、演出というか、見せ方が非常にうまい!
光田氏の音楽も凄く良い!画面にあっている。
一目見ただけでやりたくなった。
アーク3さよおなら~だ。

始めは攻略本なしでプレイしていたが、やれどもやれどもこれといったイベントが始まらない。
仕方ないので攻略本でしらべると、イベントは時期と誰を仲間にしているかで
発生したりしなかったりするらしい。
とりあえずは攻略本みまくりでストーリーを進めていった。
にも関わらずいまいち全体的なストーリーの流れがわからない。
ホームとアナザー、パラレルワールドの存在が話をややこしくしているのだ。

攻略本を見ずにプレイした人はクロクロを楽しめたのだろうか?
俺は攻略本を見てラスボスを倒したのでハッピーエンドを見れたが、そうでない人はあの倒し方に気付くのであろうか?

クロクロ難しすぎちゃいます?スクウェアさん!