土曜日、無事日本から帰国。



今回も関空出国。

3時間前に空港に着いたら、また長蛇の列!



1時間以上並んでチェックインを済ませ、レストランで食事したかったけど、まっすぐ手荷物検査へ。



そしたらまたすごい列!!!

1時間以上並んで済ませて、イミグレを通ったら搭乗時間の15分前あんぐり








2200円もする大した事ない鮨詰めを最後の食事に買い、搭乗口に向かったら、30分の遅れ。

逆に良かったー!



上海に飛び、約3時間の乗り継ぎ。

チャリ子も頑張った。

夜中12:15出発、メルボルンに昼の12:30頃着。










機内食は、ま、こんなもんよね真顔



で、メルボルンに着いて荷物を受け取り、最後の砦、入国カードを渡す所。



私は毎回、“タネやナッツ類を持っている”欄をYesと答えるのだけど、チャリパパはNoでいいと。

まーね〜、よくTVで観る、苗を持ち込む人や、殻に入ったナッツ類を持ち込む人とは違って、私はアーモンドや、すりごまとか。



いつも係員にそう答えると、ほぼ通してくれたのに、今回は違ったー!



ゴマとかアーモンドとか、ってチャリパパが言ったら、「そのゴマというのは何の為に?」と。



今回、母があれこれ食材を大量に買ってくれてて、しっかり確認した覚えがなかったんやけど、そういやすりごまは無かったような?と頭によぎり、でもふりかけにゴマ入ってるなー、と思い、でも係員にfurikake と言うても通じなそうな感じやったから(最近カフェでfurikake 見かけるけどね)、寿司ロールの上にふりかけるようなやつ、と言うたけど、「どういう目的かよくわからんからあっちの列に行って」と。



あっちゃー

久しぶりのX線真顔

疲れてるから一刻も早く空港出たいのにー



雑穀米の元もあるから、スーツケース開けられたらアウトかなー。。



別の係員が登場。冷や冷やしながらX線にスーツケースを送る。

そばで私達のパスポートの写真撮ってる不安

なぜ?



スーツケースが出てきて、アーモンドとかピーナッツです、って言うたら帰してくれた!

良かったー!



もう次回からは申告せんでいいかな?

でも今回引っかかって、パスポート写真も撮られたから、次回は勝手に呼び止められるんかな?泣き笑い

オーストラリア、厳しいわ〜







無事持ち込めて良かった小魚アーモンド目がハート