久々にLinuxのセキュリティ対策について言及しておきます。
Windowsには、ホームエデイションやプロフェッショナル、構成が決まったものをインストールするだけですが、
Linuxの場合は、Windowsのようにセキュリティソフトはひつようではないです。
デスクトップPCとして利用するなら最小構成で。
サーバーとして利用するなら、必要なものだけを入れておくことを
自分で選択して構成できるというのがLinuxに必要なセキュリティ対策です。
Mac同様、拡張子という概念がないために必要な対策だけを取れば十分であるということになります。
農林水産省のホームページにはなぜかこのことが掲載されています。
ポイントついた視点で完結にまとめられています。
これから始めたいという方は、
じっくりと下調べをしてから始められると良いと思います。
そういえば、Gmailで絵文字が化けることがありましたがブラウザから入れば問題無く使えましたね。
Linuxの方がメールと迷惑メールの峻別が簡単なので使い勝手が良かったかな?
参考:Linuxのセキュリティ対策 — 農林水産研究情報総合案内http://www.affrc.go.jp/ja/tsukuba_office/ric-cc-guide/security/linux.html





