Fedora 9 | wizconnects防備録 〜chaliceのLinux日記帳〜

wizconnects防備録 〜chaliceのLinux日記帳〜

Linuxを使えるマシンを求めて

ホームディレクトリだけ救出してFedora 9 のクリーンインストールの決心がようやく付きました。できればもっと速くしたかった。まとまった時間がなかなかとれなかったので仕方ないと言えば仕方ないです。本気になるというより前向きになれなかっただけかも。ネットワークインストールでのみアップグレードしていたのでなくすものが増えてしまった。

ここら辺を機会に刷新することも必要かという結論になった。初心に帰って・・・。

形あるものは壊れる。自分自身で積み上げたものもいずれは放棄しなければならない。すがっていてもはじまらない。新たな動きには新たな考え方で臨むしかない。

Fedora 9 インストール、追加インストール、設定、調整の個人的ノート。 デスクトップとして使うための設定メモ集。

Fedora とはRedHat 系の先進的 なフリー Linux ディストリビューションである。Fedora の成果が将来の RedHat Enterprise Linux 製品版に採り入れられる。最新技術が惜しみなく投 入され、新版リリースのサイクルは半年程度と短い。旧版のアップデートサポー ト寿命はあまり長くないので、高い頻度でシステム更新をする必要がある。運 用の安定性が必要とされるシステムには向かず、先進的技術を試したい人向き。 バージョン6までFedora Core という名前だったが、バージョン7よりFedora Extrasと統合され、単に Fedora と称されるようになった。 Fedora 9 は2008年5月13日リリース。

Fedora 9 インストール個人的ノート

問題は、インストールDVDのイメージファイルを入手するのに時間がかかるのと、インストールに時間がかかるということ。最近は、Vistaを使いWindowsに慣れてきたところだが、Linux の場合、使いなれたソフトをインストールしバックアップを所定の場所に収め、設定をしなおすところが厄介なところ。

これさえやってしまえば、メインマシンも復活するはず。

DVD-RWの内臓ドライブに変更しようかな?インストールDVDをつくってもROMドライブの初期起動がうまくいくのだろうか?Ubuntuに変更すべきなのか?悩むのを楽しもうか・・・。