BGMを聴いたとき、「これめちゃめちゃ聴いたことがある!」と思いました。ランドかシーか、それともテレビ番組かどこかわからないけどものすんごく耳になじみがありました。

「宝島」を現代風、というか未来風にアレンジしたもの。SFですが、17世紀っぽさもありな雰囲気。CGと手書きの融合がとても自然です。

主人公のジムと、海賊のシルバーが心を通わせていくシーンは大好きです。こういう、父子っぽいかんじなのに弱い相神はうるうるものでした。冷酷な海賊のはずのシルバーが正体を隠してジムとかかわるうちに彼のことがかわいくなってしまって、ジレンマに陥るシーンとか。それでも、すぐにジムの味方になったりすることがないのがいいですね。あくまで海賊としての野望に燃え宝を手に入れることに執着していて、宝を求めてジムと戦うところとか。いい人にならないところがいいなという感じです。
弱っているジムをそっと抱きしめたり、最後に宝を捨てて彼を助けてしまうシルバーの弱さというかやさしさが垣間見えるところは胸が温まります。

あとは、アメリア船長ですかね。聡明で冷静な女性、なのですがちょっぴり高慢。どんなときでも焦らず、部下のアローがブラックホールに吸い込まれた時も気丈にふるまっていて、ジムのミス(実際はスクループにやられたけど)を責めなかったりするところは本当に船長らしくていいなと思いました。でも、もう少し活躍してほしかったな。せっかくかっこいい女性だったので。そんでちょっぴり、ドップラーと結ばれたのが不満だったり。

マスコットキャラクターのモーフはとても愛らしい。へんてこなスライム状の生き物ですが愛嬌があってきゃわたん。シルバーとジムになついてるところとかたまらんです。

「宝島」はディズニーでも映画化されていたそうなので(映像特典見て知った)比較してみると面白いかなと思いました。こんどちょっぴり探してみようかな。