アラジンの続編である「ジャファーの逆襲」をすっとばしてこちら。レンタルされてたんですもん;

いよいよアラジンとジャスミンの結婚式が行われようとしているアグラバー。国中がお祝いムードに。けれどそこに忍び寄る怪しい集団。カシームたち40人の盗賊たちです。
アラジンには、遠い昔死んでしまった父親がいました。しかし、父親のことは何も覚えておらず、ただ形見の短剣があるのみ。幼いころからドブネズミと呼ばれ、貧乏で孤独な暮らしをしていて家族のことが分からないため結婚したあとうまくやって行けるのか不安なアラジン。こういうときに父がいたら、と今は亡き父親に思いをはせます
いざ執り行われた結婚式。さまざまなゲストもやってきて、盛大に彼らの結婚を祝います。ですが、式場にカシームたちが乗り込んできて宮殿は大破。結婚式はめちゃくちゃにされています。ジーニーやジャスミンたちがなんとか奮闘している間、カシームは宝物殿にある神のお告げの杖を手に入れようとしてアラジンと交戦。一時的に撤退します。
しかし、式場はめちゃくちゃで、式は延期に。神のお告げの杖を盗賊たちが狙ったのは、杖が聞かれたことすべてを教えることができるので、杖の力を使ってミダスの手という宝を手に入れようとしたからです。アラジンは、神のお告げの杖を使って、父親のことを聞き出します。自分の過去について知りたいと。すると杖は答えます。父親は今盗賊たちの囚われの身になっていると。
アラジンは父を助けるため、じゅうたんに乗り、小猿のアブーとジャファーの相棒だったオウムイアーゴとともに盗賊たちを追いかけます。盗賊たちの隠れ家に忍び込んだアラジンはそこで自分の父が盗賊王カシームだと知ります。けれど見つかったアラジンは侵入者として処刑されかけます。そこへ、カシームの提案で、試練(=サルークと勝負し生き残ったら盗賊の仲間になり生き残れる)を受けることに。体格差などもあり苦戦するアラジン。意図せぬ形でサルークが海へまっさかさまに落ちてしまい結果的に勝利。殺すつもりはなかったのでショックを受けるアラジンですが、盗賊たちは新しい仲間として大歓迎。カシームは盗賊たちを家族のように思っており、大切にしている様子。いまでは無益な殺生などもしないように、まとめているようです。
アラジンは、カシームに国に来て結婚式に出てほしいと頼みます。最初は自分がそんなところへ行けるはずもないと固辞しましたが、イアーゴが神のお告げの杖を手に入れるチャンスだと囁くと、それを了承しました。かたくなに絨毯には乗らず、馬に乗って走ることを主張するカシームにさっそく父親ぶってると零すアラジン。けれどもなんだか嬉しそう。
死んだと思われていたサルークは、一足早くアグラバーに行き、兵士に盗賊たちのアジトを密告。兵士たちは盗賊たちを捕まえてしまいます。
国に帰ると、盗賊であるということを知らないジャスミンの父サルタン王に歓迎されます。ジーニーによって立派な服を与えられたカシームはどう見てももう盗賊ではありません。しかし、心はやはり盗賊で、結局カシームはこっそり神のお告げの杖を盗もうとし、待ち伏せしていた兵士たちに捕えられ、終身刑を言い渡されます。父に裏切られ、落ち込むアラジン。けれど、彼は父を助けようと奮起し、父に変装すると捕えられていたカシームとイアーゴを助け出し、おとりとして兵士たちを翻弄。カシームはアジトへと逃げていきます。アラジンは兵士に捕まってしまいますが、親を思う心からの行動として、許されることが出来ました。
アジトに帰ると、捕まるのを待逃れた盗賊たちがいましたが、みなサルークの演説によって盗賊らしい、残虐な心を取り戻していました。捕えられたカシームとイアーゴは船に乗せられ神のお告げの杖の導きによってまぼろし島を見つけ出します。
父の危機を知ったアラジンたちはまぼろし島へ。ジャスミンたちはほかの盗賊たちをひきつけ、アラジンはサルークからカシームを取り戻し、島の奥へ。そこにカシームがずっと探し続けていた、触れるものをすべて黄金に変えてしまうミダスの手がありました。もともとは家族のために探していましたが、いつしか宝探しにばかり没頭し、家族のことを犠牲にしてしまっていたことを悔やんでいます。そこにサルークがやってきますが、カシームは彼にミダスの手をぶつけ、触ってしまったサルークはたちまち黄金へと変わり、水の中へ沈んでいきました。まぼろし島は巨大なカメの背中にできた城。カメが動けば島は動き、カメが沈めば島も沈む。アラジンたちはなんとか脱出に成功。カシームはやっと手にした宝であるはずのミダスの手を海に投げ捨て、家族の大切さを改めてかみしめていました。
国に戻り、やっと行われた結婚式。カシームは影からこっそり見守り、イアーゴを伴い当てのない旅へ出るのでした。

今回は家族の大切さがテーマなのでしょうね。アラジンの過去はあまり描かれなかったから、この機会にというところでしょうか。とは言っても前作(ジャファーの逆襲)を見ていないからなんとも言えないけれど。あと、見てから間が空いているのでめっちゃあらすじ間違ってる気がするのでみなさんぜひレンタルを。
今作で面白かったところはジーニーがさまざまなディズニーキャラクターに変身したり、いつものように著名人のモノマネ(いかんせん外国の著名人だからよくわからないんですが)をしたり、さらにジャスミンがシンデレラと白雪姫の服を着たりするところでしょうか。なんか、アラジンはジーニーのおかげでいろいろと自由でいいなーと思います。
あと、ジャスミンが勇ましく盗賊たちと戦うところでしょうか。カッコイイ。臆せずに肉弾戦を挑むジャスミン姉さんまじぱねえっす。
そんな感じでした。とても楽しい作品です。ぜひぜひ。