1961年の暮れ、ジングルベルが街中に聞こえて
いる頃だった。神戸三宮のセンター街をそぞろ歩き
して、生田筋と交差した付近のレコード店を覗いた
時だった。ふと目に止まったレコードジャケットの
女性のプロフィール、それが瞬時に体中にある種
の衝撃がはしり、夢遊病のごとく、そのレコードを
レジにさしだした。(現在、そのレコード店はなく
紳士服店となっている)
それがどんな曲のレコードかも、その女性がどういう
人なのかも知らずに購入したのだ。
それがオペラ歌手マリア・カラスとの出会いだった。
そんなことがあって、オペラの魅力にはまり、次々と
彼女のレコードを聴くこととなった。
そんなことが、きっかけで今は大のオペラフアン。
「、マリア<回想のマリア・カラス>」 ナディア・スタンチョフ著
音楽之友社刊を読むと、ドラマチック・ソプラノでファンを
虜にした彼女にも大変な苦労があったよう。加齢に
よる声の衰え、そのうえギリシャの海運王アリストテレス
・オナシスとの恋の破局など。
「神聖歌手とよばれるのは、好きじゃない。私はマリア・
カラス、一個の女にすぎません。」の彼女の言葉が
ニューヨーク・タイムズ(1971.10.31)にあったそうだ。
彼女の物事に動じない毅然とした姿勢と同時に、深い
悲しみを感じ胸が熱くなった。