こんにちは
ともえです(*^^*)


さて、妊活を始めて1年半

一向に赤ちゃんができる気配もなく

ネットで検索魔になっていましたが

情報に囲まれすぎて苦しくなってきたので

不妊治療クリニックへ通うことを決意





もちろん仕事もあるし

会社に不妊治療してますって言えないので

頻繁には通えないのですが

外出する時間や半休を使って

1年半ほど通いました



私、結構クリニック通いが好きでした

なぜなら

卵子の発育具合が目で見られるんです



そんな機会なかなかないですよね!?


これはもちろん

私の卵子が育ってくれていたからですが

卵子が育たない方もいる訳で…




毎回卵子の大きさを測ってくれるんですが

既に愛おしいんです笑


そして排卵すると

キレイにいなくなっていて

ちょっと切ない笑




結局、私がちょこちょこでしか

クリニックへ通えなかったので

検査もあまりできなかったですが

していただいた検査では

異常なしの結果



タイミング法で様子見てたんですが

異常なしって言われちゃうと

ステップアップも

お願いし辛くて

ずっとタイミング法でした




そんな日々が続き

さすがにステップアップしたいなぁと

思い始めました





2月は私の会社では

閑散期になるので

お休みも取りやすい!

ということで、

1月ダメだったら

ステップアップお願いしよう!

と半年程前から思ってました





そのステップアップまでの間に

体を整えよう!

ということで

栄養管理士さんに

妊活の体作りを教えてもらいました



で、管理栄養士さんに

言われたのが

「あと5㌔体重増やしましょう!」って



えーーーーー

5㌔も!?




5㌔も増やしたら

今来てる洋服着れなくなるし…

デブになっちゃうし…

って思って最初はとっても嫌でした


なんなら痩せたいと思っていました。




ちなみにこのときの身長・体重は

身長166センチ
体重47.7キロでした

BMIは17.31になります




ちなみにBMIがいくつになると

生理が来なくなることがあるか

知っていますか?



BMI17です



私、ギリギリでした…


(もちろん人によって

17より大きくても

生理が来なくなる人もいれば

17より低くても

生理が来る人もいます)



赤ちゃんを授かりたいのに

自分の身体が危機状態だとは!


女性は痩せすぎたり

栄養が足りなくなって

飢餓状態になると

体が守るのは脳と心臓です


子宮は早々に機能しなくなります


自分の体を健康に保つエネルギーがないのに

その体(お腹の中)で

もう一人を育てることは

できませんよね



大切なことに気付いた私がしたことは…


食事で体重を増やす

たくさん歩く

コンビニに行かない

でした



まず体重を増やすについて

これは単純に私が低体重であるためです

生理や妊娠するために

ホルモンバランスが大事ですが

ホルモンは脂肪から作られます

なので適度に脂肪をつけることは

とても大切なのです!

むしろ妊娠への第一歩


もちろんバランス良く食べますが

特にたんぱく質を中心に!



それまでたんぱく質とか脂質とか

気にして食べていなかったなぁと

反省。。




たんぱく質を摂ったら

次に運動‼

ジムに運動に行ったり…っていうのは

苦手なので

通勤時に家から駅まで歩いたり

余裕があるときは一駅前で降りて

歩いたりしてました


あとはエレベーターをやめて

階段を使ったり

本当に小さなことだけど

毎日の積み重ねって大切です



そして管理栄養士さんに教えてもらったのが

コンビニには体に悪い食べ物ばっかり

なんだそうです


なんとなーく知っていたけど

やっぱり添加物が多いし

私の大好きなチョコレートも

砂糖がたっぷりで

体を冷やすし、老化させるしで

いいことないですよね


体にいいチョコレートの選び方も

教えてもらったので

もうコンビニに行くのはやめました


辛いかな?と思いましたが

以外と行かなくても平気‼

ただそこら中にあるから

寄っていたたけ、という無駄な行動でした笑


妊活中の方

健康になりたい方

思い切ってコンビニに寄るのを

やめてみてくださいね


無駄遣いが減るし

食べる罪悪感から解放されるので

心も体も軽くなれますよ♪



妊娠するための体づくりを始めた私ですが

この後もう少し悩まされることになります

それはまた次回お伝えします