氷を解かすことの意味。 初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。 集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。
大学生から、アイスブレイクをZOOMでやりませんか?アイスブレイク?なんか流行りのスポーツ?と心の中で思い…おお!やろうやろう!と二つ返事で受けた。すぐに調べてなるほど今の子は、こういう事をしてコミュニケーションをとっているのかと…
大学生、みなそれぞれ悩みを抱えて、必死で生きているんだなと、およそ3時間におよぶアイスブレイク!一番多かった悩みが、演技に自信がない!
自信…自信…自信なんて僕にもない!ただはったりで、自信がある風に見せているだけで、正直、不安とプレッシャーという死神に付きまとわれ、押し潰されそうになりながら、なんとか踏ん張ってお仕事をしている。
大体の子は、大学に努力して受かり、高校の時は部活を頑張り、コロナの中バイトを掛け持ちで頑張り、就活を頑張り、恋を頑張り、事務所でのレッスンも頑張りと、どんなけ頑張り屋さんなんだよ!それだけしている事に自信を持ったらいいのに、自信がないそうだ。
もう一度書こう、私は、自信なんてない!全く無い!けど、ある風に見せないといけないから、そうしているだけなのだ。自信満々風にやるしかない!演技だけでなく、お金が発生する仕事は全てそうするしかないと思う。それが働くという事なのでは…
わたし演技をしたことが無くて…みんなしたことが無いところからのスタートです。演技だけ特別じゃない。大学受験もした事なかったろうし、部活もした事がなかったろうし、バイトもした事がなかったろう!始まりはしたことが無いからです。
役者という仕事は、免許がない…今日から私は、役者、俳優だとプロ意識を持つかどうかだけだと私は思う。そう思ってやってきて、今年で46歳…役者をやっていて良かったと思った事もあるが、大概なんで役者なんてやってしまったんだろう…と後悔する事の方が多い。
役者の仕事って、打ち上げ花火に似ている気がする。一瞬の為に死にもの狂いに努力しなければならない。そうして不発に終わるかもしれないし、思ったものを打ち上げれないかも知れない!そしてNEXTに向かって進む。どの仕事もよく考えたらそうかな。
