先日とあるオーディションにいったら…関西に住んでる俳優全員集合みたいで、数日間かけての大規模オーディションだった。
そんなオーディションで、テノヒラサイズの男性メンバー全員に遭遇する。しかもテノヒラサイズで、まとめられてのオーディション…こんな事はそうそうにないです。テノヒラメンバーで監督からの質問に答えたりしていると…
監督「ほんと仲良いね~」
仲が悪くはないし、良い方だと思いますが、そう言われると…なんか嬉しかった。本読みをして、あっという間にオーディションが終了。みんなで駅に帰っていたら木内さんが…
「美味い漬物屋さんがあるからいかへん?」
漬物屋さん???20代から京都太秦には来ているが初耳だった…しかも漬物屋さんに寄るという習慣があることに大人を感じ、いやおじさんを感じた…というか私含め40代半ばのメンバー…漬物が恋しくなるお年頃…なのかな?
僕以外は、みんな稽古やら仕事やらで忙しく帰っていった。僕は気になり木内さんについていった。
モリという漬物屋さん…昔ながらの漬物から、オリーブのお洒落な漬物まで幅の広い品揃え!味見もたくさん出来て、お土産にもぴったり…素晴らしい漬物屋さんでした。こういうお店を知ってると知ってないじゃ…人生損するようなお店。さすが木内さん…テノヒラサイズの年長者!
で、二人で飲みにいった。差しで飲むのもひっさしぶりだった…先日の公演のことやら、これからの事、今度のゴルフの事やらしゃべってたら…
「テノヒラメンバー全員、受かったら楽しいやろなぁ…京都に通って、みんなでメイク室に入り、衣装に着替えて、現場にみんなで行く…たぁのっしぃやろなぁ…」
「(想像…)ほんまですね…最高ですねぇ」
「でもわしだけ落ちてたらイヤやなぁ…」
「それは無いでしょ!!!ん?いや!充分あり得ますね…湯浅くんとぞえさんだけ受かるとか…あー!僕だけ落ちるとかもイヤやなぁ」
二人でため息…その後、ネガティブな未来を気にしてか、お酒が少しだけ不味くなった。
あの日から数週間が経った…日々の生活に追われ、もうオーディションの事なんかすっかり忘れていた…そんな時!
事務所からの一報が…あの日、木内さんと語り合った夢が…
夢が…
夢が叶いました。テノヒラサイズ男優陣で、とあるお仕事が決まりました。生きてりゃ良い事…たまにある。
木内さんと差し飲みしていた過去の自分に言いに行ってあげたい…受かるから心配せずに美味しくお酒を楽しめと!

