「インサイドヘッド」

井之上チャル


間違いなくこの映画は今年No.1になる。それほど心を揺さぶられる映画だった!人間として生まれた限り、“当たり前”の生き方をしなければいけないと改めて思えるそんな素敵な映画。


当たり前の生き方?それがいかに簡単ではないことなのか。是非親になられた方、これから親になられる方、思春期の方、そうですね~家族で見てもいいと思う。



皆さんもご存じのポンコツな私をそんな気持ちにさせてしまうのは、きっと私自身二人の娘の親になったからに違いない。親になってまだ二年生。それなのに二歳の娘に親の都合を必ず子供に押し付けてしまいがち。親としての物差しが少なからず確立しているからだと思う。



でもこの世に生まれて、たった2年の娘にわかるはずもない。娘にとって今の世界はなんでも新しく目に写り楽しい楽しい世界のはず!その世界に付き合ってやらない私がいる。娘の心にある純粋無垢な気持ち、私の中にもあったはずである!いつの間に薄れていった?…いや、濃くしなければと映画から往復ビンタをもらった気分になった。


かなしみがあるから、よろこびがある。よろこびばかりの人生は寂しい人生のような気すらしてきた。


思えば、オーディションに落ちてばかりだったけど、ぴたっとのアシスタントに受かった時のよろこび。しかし、わかちゃんのしっかりとした太い足しか引っ張らないポンコツアシスタントとしての自分に苦悩の日々のなか、市川猿之助主演スーパー歌舞伎Ⅱワンピースにラジオを3ヶ月間お休みして出演決定!



これからかなしみを知り、よろこびに変えていく!



これは、アニメではあるけれど、大人にも子供にも見た人の生きる糧になる映画だ!