連日完売の中で芝居が出来る喜びに胸が震えました。お越し下さった皆様本当にありがとうございました!
昨日の大千穐楽が終わりまして、やっとやと思い…長かったな~なんて思っていまして寂しいなんてこれっぼっちもなかった。バラシが9時におわり、打ち上げが9時半から始まり、いつものテノヒラサイズだったら一次会で帰るのに、二次会に行き朝5時までの宴に参加した。
そして今、私はいつものラジオの現場に向かっている。なにか、とても寂しい気持ちで一杯なのです。泣きそうになるぐらい。もうあのメンバーと稽古として集まる機会はない。ふとあの事を思い出した。
昔、立身出世劇場に所属していた頃、後ろ足で砂をかけるように辞めていく時に「舞台にはプロしか出たらダメなんです!プロじゃない方が出られる舞台には出たくない!」なんて偉そうに言って出ていった。その時音響の金子さんが一言「いろんな奴がでるから小劇場の舞台やろ」。その一言がどうしても理解できなかったが、今やっと納得ができる。当時は自分中心に地球が回っているとでも思っていたのだろう…なんと自分勝手な言葉なんだろうと今となって思える。
今回のレトルト内閣の本公演、いろんな方が出られてた。プロアマの違い、たしかにあるかもしれないし、ないのかもしれない。そして、それはお客様が決めることであって、一役者が決めることではない。それよりも、出演者陣、スタッフ陣、皆最高のパフォーマンスをしようと二ヶ月間の稽古に勤しんだ結果の舞台だった。みな必死に走り続けた…そして千穐楽というゴールテープを昨日切った。
誰かひとりでも欠けるとこの舞台は成立しなかったこの事が大事なのかもしれない。舞台はジェンガの作業に似ている。5ステージ崩れることなく、形は知らない歪かもしれないが、とにかく立った。その一コマになれてよかった。
でもその一コマは決して、順風満帆ではなく!昔ほざいたプロしか舞台に立てないという事なら、私はプロフェショナルではなかった事だけは事実だ。因果応報、口に出した事は、全て自分に帰ってくる。そんな事も考えさせてくれたレトルト内閣の舞台に携わった皆様に感謝の念を覚える。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

昨日の大千穐楽が終わりまして、やっとやと思い…長かったな~なんて思っていまして寂しいなんてこれっぼっちもなかった。バラシが9時におわり、打ち上げが9時半から始まり、いつものテノヒラサイズだったら一次会で帰るのに、二次会に行き朝5時までの宴に参加した。
そして今、私はいつものラジオの現場に向かっている。なにか、とても寂しい気持ちで一杯なのです。泣きそうになるぐらい。もうあのメンバーと稽古として集まる機会はない。ふとあの事を思い出した。
昔、立身出世劇場に所属していた頃、後ろ足で砂をかけるように辞めていく時に「舞台にはプロしか出たらダメなんです!プロじゃない方が出られる舞台には出たくない!」なんて偉そうに言って出ていった。その時音響の金子さんが一言「いろんな奴がでるから小劇場の舞台やろ」。その一言がどうしても理解できなかったが、今やっと納得ができる。当時は自分中心に地球が回っているとでも思っていたのだろう…なんと自分勝手な言葉なんだろうと今となって思える。
今回のレトルト内閣の本公演、いろんな方が出られてた。プロアマの違い、たしかにあるかもしれないし、ないのかもしれない。そして、それはお客様が決めることであって、一役者が決めることではない。それよりも、出演者陣、スタッフ陣、皆最高のパフォーマンスをしようと二ヶ月間の稽古に勤しんだ結果の舞台だった。みな必死に走り続けた…そして千穐楽というゴールテープを昨日切った。
誰かひとりでも欠けるとこの舞台は成立しなかったこの事が大事なのかもしれない。舞台はジェンガの作業に似ている。5ステージ崩れることなく、形は知らない歪かもしれないが、とにかく立った。その一コマになれてよかった。
でもその一コマは決して、順風満帆ではなく!昔ほざいたプロしか舞台に立てないという事なら、私はプロフェショナルではなかった事だけは事実だ。因果応報、口に出した事は、全て自分に帰ってくる。そんな事も考えさせてくれたレトルト内閣の舞台に携わった皆様に感謝の念を覚える。ほんとうにありがとうございましたm(__)m
