皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ぼくは、早朝におきてオーシャンアロー号に乗って
紀伊田辺駅から、熊野詣でにいってきました。
熊野詣は、
行列を作って参った熊野大社へ向かう様子を「蟻の熊野詣」といわれるほど。
当時の上皇も一般庶民も、信心・不信心とわず、極楽浄土へいけるとのことで命がけで熊野大社へ向かったそうです。
僕が歩いたのは、そのうちのほんのちょっとだったのですが
「語り部さん」といわれるガイドさんの話を聞きながら
当時の人が歩いた尾根沿いの険しい山道で、いろんなことを感じました。
そして、中腹の中辺路(ナカヘチと読みます)の道の駅にて
名物のめはり寿司やさんま寿司などのお弁当をゲット!
ハイキングの後で食べた大自然の中のお弁当は、とってもおいしかったです!!!
そして、翌日は、アドベンチャーワールドにてパンダ見学!
ここには、8頭のパンダがいて日本でも最多数!
お母さんと遊んで動き回る元気いっぱいの双子ちゃんも、
めちゃくちゃかわいかったです!
ここって、あらゆるものがパンダなんですよ。
看板、扇風機、
肉まんや、カレーライスや
アイス、うどんのかまぼこなどなど。
しばし、癒された旅でした。
ちなみに、帰りは特急くろしおの
パンダ列車で、記念写真撮りました!
みなさんも、ぜひ★
さて、ゴールデンウィーク後半はなにしようかな。
では、今日も「ぴたっと。」聞いてくださいねー!



