こんばんは

 

最近バタバタでブログが書けず、最近ようやく落ち着いたので再開します。

そして、ついでにブログの題名変更しました。

 

10月16日は、解体祭を行いました。

 

 

私の家を建てるにあたり、古ーい小屋を壊すことになったのです。

 

服装は、普段着でいいって言われてたんだけど、

とりあえず、黒っぽい服に決定。

解体祭の手配等、すべて、RWさんが行ってくれました。

 

楽ちん爆  笑

 

解体祭の流れをざっと書くとこんな感じ

9:30  神主さんと、お手伝いの方到着

     祭壇、その他の用意を始める

9:40  RWのA氏到着。神主さんと一緒に準備開始。

10:00 解体祭開始

     神主さんが、祝詞を読んだり、

     水場(台所、お風呂、トイレ)、

     解体する家の四隅を回ってお祓い。

     玉串奉奠

    (ここら辺、順番はうろ覚えですアセアセ

11:00 解体祭終了

     玉串料としてお金を神主さんに渡す。

 

    

 

お金は、3万円渡しました。お金

RWさんに聞いたら教えていただいた額です。(相場なのかな??

 

父が亡くなってから、母の精神状態が不安定だったのですが、

だんだん調子がよくなり、この日も出席してもらう事が出来、一安心。ニコニコ

 

精神状態がおかしくなって騒がなくて良かったですルンルン