ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
2023年3月に住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


趣味はピアノとガーデニングです
ハート
マイホームのインテリアや、お庭のこと、子育てのこと書いてますおねがい
良かったら仲良くしてくださいねブルー音符



2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し


少しだけご無沙汰してしまいました〜おねがい

夏休み、全然一人の時間なくて笑い泣き




前回の記事はこちらです↓






今日はせっかく課金したのに全然使ってない物があるのでそちらを紹介させてくだはいスター





​想像通り使わない照明


それは、テレビ裏のエコカラットをオシャレに照らそうと思った間接照明です!





入居前の写真でごめんね


まず、生活していて照らす必要性がない!笑笑い泣き


これは想像通り、どうせ使わないだろうな〜と思っていましたが、やっぱり使わなかった笑





次!


こちらのキッチンを照らすライト。









絶対値上がりしてるだろうと思ったけど値段変わってなかった!!





とっても気に入っているペンダントライト。

でもたぶん点灯したのはこの時だけ。笑


かと思ったら、先日来ていた母が点灯して料理していました笑




キッチンの電気だけで問題なく明るいので、この手元ライトをつける必要無いんですよね…


もともと、きっと使わないだろうなと気付いていて。設計士さんとICさんに、ここって使わないですよね?要りますかね?って聞いたら、「ここは絶対必要です!!」と二人揃って言われたんですけどね笑い泣きやっぱり使いませんでした、自分のことよくわかってるからニヤリ


まぁでも可愛いし、リビングのアクセントとして、ここにライトは必要だったと思います飛び出すハート





毎日使ってる調光機能


選んで大正解!と思っている照明もありますビックリマーク

それは、リビングのダウンライトにつけた調光機能です。



もともとマンションのリビングで使っていたシーリングライトは電球色でした。




このライト。

こんな写真いらんか笑




今は2階で使っています音譜




でもずっと気になっていたことは、昼間につける電球色がすごく嫌ということ。

逆に、夜に白色は嫌なんです。



調光機能をつけても使わないかもしれないと言われましたが、ダイニングとリビングにつけたこの機能は毎日使っています!


ダイニングでは勉強するときは白色、その他は電球色と2タイプでこんなやつ。





リビングは白色、温白色、電球色と切り替えられるようにダイヤル式のもの。






この2つは毎日切り替えて使っているし、ほんとに付けて良かったと大満足していますラブ




結論


つけたらオシャレだろうな〜というもので、ワンアクションしないと使えないものは結局使わなくなる。




人によります注意