ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し


こんにちはおねがい


前回の記事、コメントやいいね!ありがとうございました飛び出すハート




気持ち悪いってみんなに言われて笑っちゃったよ笑い泣き

鳥苦手な人多いよねセキセイインコ青



さて、最近ご近所の友達が田舎に引っ越したんですけど、住んでいた家を売るそうであしあと




めちゃ気になるじゃん…いくらで売ってるのか、どんな写真載せてるのか…




子供同士は家も行ったり来たりしてたんですけど、私は家の中には入ったことなくて。

中が気になる〜ラブ




そこで、引っ越し前に最後の挨拶ということで、お家へ行って見ましたダッシュ






家の前には売却中の看板が。



なんと、我が家がマンションを売った仲介会社と同じでした笑




えー!言ってくれれば紹介したのに〜!!





なんて話もしつつ、、


帰ってきたら、いくらで出してるのかチェックしちゃいましたおいで



売るつもりないけどさ、やっぱりうちの周りがどのくらいで売れるのか気になるじゃんね笑







ズバリ3500万でした!





駅から25分

間取りは3LDKの平屋

築9年で半注文って言ってました。

建設は地元の工務店で、長期優良とか高性能とかではないみたい。

でもシャッター付きのガレージがあって、その前にもカースペースあり。



これだけ見ると、良くないですか⁉︎

  




ただね…



あんまり綺麗ではありませんでしたガーン





まず外観。


シンボルツリーがデカすぎて、家の1/3しか見えない!モサりすぎ笑い泣き

虫とか心配。窓にも木が触れてるし。


カースペースのコンクリートがあまりにも汚くて…

真っ黒なのあせる



リビングの大窓からは裏の森が見えるから景色はすごく良くてラブ



床とかキッチンも9年にしては古いなぁ…っていう印象で泣





でもでも!!


全体的にリフォームして、外構もやり直してってなると価格的にはアリだなー!って思いました音譜





私的考察によると、先日も書きましたが、近場で建売が沢山建てられてるんですよね。




この辺りは、


地元工務店だと、価格的には3800万〜

中堅の名の知れたホームメーカーだと4200万くらい?

大手だと5000万くらいかな?っていう感じ。





そう考えると、3500万で買って、リフォームして4000万。いいところじゃないかな⁉︎




ついでに、他の中古戸建てものぞいたら、みんな強気の価格で、外観も間取りも地味なのに(ほんと失礼だな笑)大手だと5000万とかで出してるので、まだ、土地の価格は下がってないみたいですねおねがい



どんな人が買うのか、内見は何人か来ているそうなので楽しみです照れ





マラソン始まりましたね!



最近ここの子供服が好きでドキドキ

春服ロンTを買ってあげようと思っています!











次男にはこの折りたたみ傘を買います!