ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し


前回の記事はこちら⇩





コメントでいいホテル沢山教えてもらいました飛び出すハート

ほんと頼りになる〜キューン本島がいいかなって思ってたけど、離島の海の綺麗さも捨てがたく、また迷い始めてます笑




 

さて、今日はちゃんとマイホームの事ですが…




少し後悔⁉︎



最近周りに建売がどんどん建っています。



それがすっごくオシャレなんです飛び出すハートしかも、うちより学校に近いし…



検索もしてないのに、広告で出てくるのでつい間取りも見てしまいますよね笑い泣き




吹き抜けもあって、オシャレなインテリア。(それはモデルルームだから)

屋上庭園もあったり。

そして性能もいいらしい。ウソーン笑い泣き





うちは、家を買うタイミングを、子供達のことを考えて、「長男が低学年の間、出来れば次男の入学前」を希望していました。





建売を見学したら、早い者勝ち、すぐに契約が必要で、引っ越しは2ヶ月後。

とかでした。次の日には決まっちゃうかも?とか。




ちょっと引っ越したいな〜くらいにしか思っていなかったのに、急に現実味を帯びて、心の用意が出来ませんでした。






で、我が家の何を後悔してるって、外観ですよ!





私は同じような家が沢山並んでる家は嫌だったのですが、今の建売って個性があるし、ほんとにデザイン性が高いですよね。



家探しをしていた時は、派手な外観より、中身。

質重視!という考えで、それは今も変わっていないのですが、住友林業で建てて、外観もオシャレな家にするなんて、私たちの予算ではとてもじゃないけど、無理でした泣

それでフォレストセレクションにしました。


外構で差がつくって言われてし、それはほんとにそうだと思います音譜





ちょうど家探しをしていた時に、建売も数軒見学しましたが、値段は安くても希望の間取りを満たしているものはないし、先程述べた「オシャレさ」で私達を惹きつけるような家はなかったんですよねニヤリ



そう、忘れてたけど、確か書斎は2階。が私のブログテーマ。笑



どうして今更沢山出てくるの〜えーん



住友林業の営業さんに、建築条件無しの土地はなかなか出てこない、この土地を逃すと、かなり待つ可能性もあると言われ、急いでしまったのもあります。確かに、そんな土地は全然出てきてないし、流石だなって思いますおねがい




気持ちの落とし所といったら、土地がうちより狭い、外構はうちの方がオシャレ。とか?笑





それなら建売買って、外構は自分たちでやりますスタイルが1番良かったのかも⁉︎なんて…





そもそも1番大切なこと忘れてたけど、マンション売ることが前提だったので、買い先行で建売を買う勇気は無かったっていうのはありますよね…抵当権残ってると、ローンの限度額もありますし…


全ては後の祭り。



今家を探している方、買った後にもっといい家が出てくるかもしれません!急がず、落ち着いて考えてください笑


あと、余談ですが、学校の遠さで悩んでいる方。


うちは徒歩40-45分くらいかかります。

土地買った時は25分って書いてました。笑





でも子供は全然気にしてないです!学校の近くというロケーションで決めるのは、ちょっと待って!!帰ってくるのが遅い分、仕事などの時間は融通が効きます笑(オイ)


駅近の時は便利で色々あったな〜と思うけど、自転車使えばそれほど苦じゃないです。歩くのは嫌だけどね。







ドリーが大好きな長男。もう今更、なかなか売ってなくてさ…






卒園入学のネクタイ。これに青シャツを合わせようかな。

可愛いラブ何着ても可愛くて。