ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し


こんにちは!


前回の記事をご覧いただき、コメントも、いいね!もありがとうございましたドキドキ







確定申告について



さて、昨年家建てをされた方達、住宅ローン控除の確定申告をしなくてはならない時期になりました。

憂鬱ですよね…




税務署では2/16〜ですが、e-taxでは1/4〜です。違ったらすみませんあせる




税務署からマンション売却したんだから、確定申告しろよ!っていうご丁寧な通知もきました。



すみりんの営業さんからは、忘れずにローン控除してくださいね、必要書類はこれだよっていう手紙も届きました。




嫌なことは早く終わらせたい派なので、私は早々に済ませましたよ!!ニコニコ





我が家は、住宅ローン控除に加えて、夫が盲腸になったので医療費控除、そしてマンション売却の微々たる利益のための譲渡所得の申告も必要でした




もうね、こういう手続きがほんとに苦手でお金払って税理士にお願いしたいと思ったくらい。




しかも必要書類も沢山あって、それを全部持って税務署まで行かなきゃいけないなんて…しかも混んでるだろうし、期間中は車で行けないらしくてガーン



まじで、今まで何もしなかったんだから、夫がやれよ!!って心底思いましたね。




まぁどうせお願いしても、あれやこれやと聞いてくるだろうし、二度手間になるだけなので、私がやる事に。





結果YouTubeを参考にe-taxで申請してみることにしましたが…





結果、めっっっちゃ大変でした泣





時間のありそうな日曜日の午後14時からスタート。

終わったのは19時…




なんと5時間も!!これなら税務署行ったほうが早かったかも‥泣くうさぎ

慣れてる人や得意な人は、もっと早く終わると思います。




こっちががんばってるのに、ご飯まだ?パソコンあとどれくらい使う?など聞かれるし、ほんとイライラした!笑




1番躓いたのは、売却したマンションの情報で、所有権は◯分の◯とかっていうところ!



登記簿に書いてるってサイトにあったけど、どこみてもなくてえーん誰も聞ける人いないし、そこで30分くらい考えたり調べたりして、大変でした…



結局、もし間違ってても修正入るだろ!と思って、登記簿に書いてある似たような箇所を写して終わりにしました…




医療費も自分で打ち込んだので、(それくらい夫にやって欲しかったけど、わかったって言ったまま、ずっと子供とスイカゲームしてたので、早く終わりたい私が結局やった)超絶疲れました…





確か去年ひらりさんだったかな?一回消えたんだっけ?同じように時間かかったって記事にしてたのを読んで、覚悟はしてたんですけどねえーん





紛失した書類




それで、必要書類を送るんですけど、紛失してしまったものがありました。。





それは、子供みらい給付金の申請完了のお知らせハガキ!!




そんなの必要だって知ってました?

大掃除の時、年末に捨てたの覚えててガーン

もう一年も経ったんだからいらんやろって思った。あと1ヶ月取っておけば!!えーん




事務所に問い合わせたら、HMがダウンロードできるはずだって言われました。


今すみりんの営業さんにお願いしてるところですネガティブ





皆さん、来年申告予定方も、給付金の完了ハガキは破棄しないようにお気をつけください!!










ガラスのお雛様も素敵よね〜