ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と8歳、6歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し




前回の記事も読んでいただき、ありがとうございます飛び出すハート








結局、子供達を帰らせて、ピアノに行くことになった私たち。




道中夫にLINE。




今日って遅い?

メザスタの件で、、やっぱり盗られた気がする。




すぐ電話が来たので、事情を説明。



夫「だから言ったやん。それは絶対家まで行って取り返した方がええやろ。母ちゃん言えなそう?無理?じゃあ今から帰るわ!着くのは20時!」




まるで早退するかのようですけど、着くの20時ですからね笑まぁ普段22時とか、終電とか普通なので、早い方です笑い泣き





さぁ、帰ってきました。




時計は20時。遅いですよね…失礼ですかね、、小学生高学年相手なので、まだギリギリOKだと私は思いました。




家はどこか聞いておいて良かった〜照れほんと近所で、家から見えます。

表札出てるかな…




息子たちに、A君の苗字ってわかる?と一応確認。次男には、わかるはずがない。

ましてや長男なんて、関わりがないんだからわかるはずが…





「〇〇(苗字)だよ!!」


ポーンポーン




なんで知ってるの?




「だって、ランドセル傷つけてきたのその子だから。先生のノートに名前書いてた。」




オーマイガッ!!滝汗滝汗




えーっと、、このランドセルの話ってしましたっけ?書いた気もするけど、過去記事見てもないので、お話してないかも?




まぁいいや、端的にいうと、うちの子、2年生のピカピカのランドセルを石で傷つけられて帰ってきたんです。それは結構ショックでした…マジで弁償して欲しかった。




その時、5年生ということしかわからなくて。




でも、新しい担任の神対応で、犯人が見つかり、泣きながら謝っていたと報告を受け、子供がやったことだし、それなら仕方ないと受け入れていました。


でも結局その子の名前などは知らないままでした。学校も言わないよね〜





まさか、A君だったとは!!



長男は、今までどんな気持ちでいたのだろう。

そんな相手の家に上がり込み、何度も盗みを働いていたA君、どういう心境なのだろうか真顔





と、苗字がわかりまして、家に向かいました。


外灯もなく真っ暗、もとは天然芝だったのでしょう、雑草が腰丈まで生えているお宅でした。

学校から持ってくる青い朝顔の鉢も、枯れた植物が入ったまま、縁側に無造作に転がっていました。




草をかき分けてピンポンを鳴らしました。

次男もついてきたので、こちらは3人です。




「ハイ」

「A君のお宅でしょうか?近くに住む〇〇と申しますが、少しお話しよろしいでしょうか?」

「はい、おまちください。…なんでしょうか?」




お母さんと、A君が出てきました。




「あのメザスタっていうタグを交換しあって遊んでるみたいなんですが、よく無くなるんですよあせる前からおかしいなと思っていたんですけど、今日妻がA君が取ったのを見てしまったんですね。印をつけているので、確認させてもらえますか?」




「そうですか。わかりました。」




普通そんなこと言われたら、えーー〜⁉︎とか、ほんとですか⁉︎とか、驚きの言葉を発しませんか?笑い泣き



淡々と、声色も、表情も一切変えない事にビックリ。




そして、懐中電灯持ってきますと言われ、真っ暗な縁側に案内されました…ガーン


真っ暗の中、旦那がA君に


「私はこの子のお父さんです。警察突き出すぞコラァ〜!!って言いにきたのではなくてね、メザスタのタグ盗んでしまったなら正直に言って謝って欲しい。今やったら許してあげる。どうなの?」




そしたらさ!!即答!一秒!!




「はい僕が奪いました。すみません。」



いやいやいや、私の時、あんなにパス出したのに認めなかったくせにーー物申す物申す

バカにされてたーー無気力無気力



結局、10個くらいとられてて、残りはB君が持ってますだって!!


2人で共謀してたなんてムキームキー


その後、Bくんの家に案内してもらったんですがね…





ここまでで、このお母さん、息子のこと全然叱ってないんですよ。



箇条書きで書きますね。



・うちの子、悪い事してたら全然叱ってもらって大丈夫なので。ってガーン

いや、なんで私が叱らなきゃいけない訳?叱るのあんただろーが!!すいません、お口が悪うございました


・仕事もしてて、主人も遅いので、ご近所付き合いもほとんどなくて。この辺りトラブルも結構あって…交友関係もよくわからないんです。

トラブルメーカーはお宅よ!


・(外にいたので)A君、寒い?大丈夫?


いやいや、寒いとかじゃないから。こっちも寒いし。玄関くらい入れてくれよ。


・うちはこの子しかいないので(一人っ子)、体も小さいから結構年下にバカにされたりするんですよね…




バカにされてるのうちだから。




もうね〜、親が悪い!!




もしうちの子が、小さい子から盗んでたら、張り倒しますよ。何やってんだ!!謝れ!!って。

そして、自分を責めますよ。。何で、こんな子に。。何が悪かったんだろうって。今までやってきた事、全否定されたも同然ですよね。


でも、そんな思い1ミリも無いんでしょうね。それか慣れてるんでしょうか。

もちろん、ランドセルのことにも触れられなかったし。



あともう1話で終わります。長くてすみませんでした笑い泣き



次は巻きで行きますね!!笑





イベントバナー