ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と7歳、5歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てました音譜
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2023年3月21日 引き渡し
2023年3月27日 引っ越し



こんばんは音譜




入居して4ヶ月が経とうとしていますが、少し前に住友林業から入居後アンケートが届きました気づき




意外に思われるかもしれませんが、私はアンケートには辛口に、正直に回答するタイプです真顔


アンケートはかなりの量で、記入した文字数も多かったので手が痛くなりました。




ザックリと私が書いた事をまとめてみると、住友林業のそれぞれの担当者、質、お客様対応には大変満足している事。今の所ミスもないし、住み心地もいい。素敵な家を作ってくれてありがとう。


後悔点はパントリーが暗かったので、照明をつければ良かったと思った。





不満な点は主に外構部門。



いきなり会話口調で要約すると





「家の引き渡し日に外構もほぼ終わるというから契約したのに、結局入居後1ヶ月もかかったんですけど⁉︎そんなかかるなら、安いし、他社でやればよかったかもって思いましたー!しかも、相談があって連絡をしても全然返信こないし、最終的には住友林業の営業さんを通して連絡してもらったこともあります。紫陽花を植えてっていうのに植えられてないし、その対応も遅いし。パレットの置き忘れがずーーっと放置されてるし!!まぁ仕上がりは良かったから、そこは満足してますけどね。」

みたいな笑





さすがに、こんな言い方はしてないですよ笑

まぁでも内容的にはこんな感じで書きました。





そしたら数日後、住友林業のICさんから着信が。





仕事中で出られなかったので留守電に入っていた

メッセージを聞くと、、




アンケートを確認し、ご連絡致しました。この度は不自由な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。またお電話します。



このICさん、凄くサバサバした品のいいおばちゃんで、私1番大好きだったんですラブラブ




そのICさんのすごく神妙で申し訳なさそうなメッセージを聞いて、なんだかすごく落ち込んでしまって…



すぐにはアンケートで書いた内容を思い出せなくて滝汗最悪



え!?私ICさん宛に何か書いたっけ!?

え!どうしよう。。あんなにいい人をこんなに落ち込ませて…

と、頭の中グルグル…



もしかして照明!?そうか、あれはICさん担当だったっけ…うわーそうだわ、照明だ。あーしまった、そんなに落ち込む事ないのにーー!



このパントリーが隣の冷蔵庫に遮られて、夜暗くてボックスの中身とか見えなくて泣






Amazonで人感センサーのライト買って上につけたんですけど、真っ暗じゃないと反応しないみたいで、普段は全然つかなくて。(写真はついてるけど)



しかもつけるの失敗して、曲がった…オーマイガッ滝汗



いんどあさんが、いいテープライトを教えてくれたので設置しようと思ってたけど、言うだけ言ってみるか精神で、アンケートに書いたんです。




しかも翌日も仕事で電話出られず。



また沈んだメッセージ。笑



2日後にやっとお話出来ました笑い泣き





本当に申し訳なかったですーあせる美観を意識しすぎてしまった結果です。もしよければいい案があるので、お宅に伺ってもいいですか?



と、謝罪があり、昨日手土産とスポットライトを持って家に来てくれましたラブ



ライトを無料で設置してくれて、引き渡しの時にはいらっしゃらなかったので、久しぶりにお話もできて、凄くありがたかったです。



大手だとマニュアル通りの対応なのかなと思っていたけど、意外な神対応キラキラで、とても嬉しかったです愛






ていうか、外構からはなんとも言ってこないですが!!だからそういうところだよ!


支店にもよると思うんですけど、同じグループ会社なのに、その辺りの対応が全然違うんですよねー笑い泣き





長くなりました。

お読みいただきありがとうございましたスター






学校のサブバッグにミント色買いました!







今日届きました!またレポします。





今のカゴが重くて…2階まで運ぶのに楽そうな、軽量な物を買ってみました🎵





結局子供が自分で頭洗うのに、鏡欲しいって言われて…マグネットで良さそう!汚れたら替えられるしね。