ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と7歳、5歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てることにしました。
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約

2022年9月17日 着工合意

2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工

2022年12月7日 上棟

2023年3月引き渡し予定


こんにちは雪の結晶


いきなりすみませんが、ちょっと聞いてください。立ち直れないんです。


さっき1週間ぶりに建築現場に見に行ってきました。


ついに外壁が貼られてるっていうので、ルンルン気分で口笛


2/7に木完予定なので、室内も2階はほぼ出来ていました飛び出すハート





巾木の指定をしていなかったので、普通の太いやつかなーって思っていたら、実際はスリムなタイプが付けられていて、やったーー爆笑とテンション上がりました!!



で、前置きはこの辺にしておいて。

え?前置きだったの?





ショックなのは、外壁なんです。。



ちょっとチラ見せになりますが、うちの外壁はこちらです。







ネオロック光セラの18mmラウンドウェーブのマットチタンベージュと、ラジウッドのトーンチタンキャメルです。

雨で汚れが落とせるという商品で30年メンテナンスフリーです。


サイディングの中ではかなり良いものだと思っていますニコニコ




まぁ、色合いはちょっと無難な感じですが、色のバリエーションがフォレストセレクションではあまりなくて、黒か白にアクセント木目!って言う感じだったので、白を選びました。







で、外に出て気付いてしまったんです。。。。







隣の家と同じだという事に滝汗滝汗



どうしよーーー!!!どうしよーーー!!うそ!なんで!?うそーーー!!!やらかした!!

ほんと、ここにきて、大事な局面でおっちょこちょい発動してる!!直ってない!!




ここに隣の家の写真載せたらダメですよね?ダメだよね。。。




あのですね、隣は建売で、想像ですが10年くらいは経っているのではないかな?

しかも、隣の家と全く同じ家が、向かい、その隣、そのまた隣りと3.4軒あるんです泣

どうして、今まで気付かなかったんでしょうか。普通1番先に気付くでしょ。ほんとにバカなのかも。



自分のバカヤローーームキームキームキー





同じ時期に建つ7軒の外観は気にしていました。

黒が多かったので、あぁ良かった被らなくてって思ったのは、以前の記事で書きましたよね。


まさか、1番近い隣の家と同じなんて。

しかもうちの方が後から建てたのに。。




ショックと同時に同じにしてしまって本当に申し訳なくて…建売で、そもそも同じ家が多いので、一軒増えたって事で、気にしてないかな?って少し思いますが、挨拶回りの時に、謝罪しようと思います。


これ注文住宅だったら土下座もんですよ。





前にひつじこママさんが、近所に似てる家があるって記事書いてましたよね?わたし、コメントであり得ないですね!みたいな事言ってましたよね?私も同じ事してしまった。。

ほんとすみませんでした。


しかも同じ家ばかりの建売をdisってましたよね笑い泣きほんとにすみませんでした…穴があったら入りたいです。




言い訳かもしれませんが、よく見ると、サイディングは違うものです。うちは木目だけど、隣は違うし(でも同じ色)。ツートーンの色と場所が同じなんです。全部やん。


夫はたいして気にしてなくって、質の違いがある!なんて言ってるけど、ほんとにショックです。




こうなったら外構で差をつけるしかない、


カーポートSCにしてほんとによかった。

ほんとにほんとに良かった。




自分の事ばかり考えてショック受けてるけど、ご近所の人たち、ほんとにすみませんでした…




いや、凹んでるくせに、ちょっとだけ言ってもいいですか?いや、ほんと性格最悪だなって思われるかもしれないけど、本音言ってもいいですか?




私が悪いよ、私が1番悪いけども、、




営業さんとか設計士さんも、気付いてなかったって事ですよね⁉︎気付いて欲しかったなっていうのは、過剰な期待でしょうかえーん



これってほんとに大手のダメな所だと思うんですけど、設計士さんは、図面だけで現場見てないんじゃないかな?と思ってて。そんな話聞いた事ないし。そこは、一から設計したわけじゃなくて、フォレストセレクションだったからかも。



階段の窓だって、付けても隣の外壁しかみえないですよね?って聞いたら、少しは空が見えるっていってたのに、外壁しか見えないし。

やっぱそうじゃん泣き笑い

どうみたって、土地がうちの方が低くて、隣が高いんですよ。だから、見えるはずないんだわ。

これは実際土地を見たらわかってたと思う。


まぁ灯りも取れるし、そこはあってもいいかなとと思うので、ほんとはFIXにしたかったけど

まぁいいんですけどね。




営業さんは絶対見てたし、色選びの時にもちょっといたけど、周りの家の事まで考えてなかったと思う。


そこまで、要求するのは無理があるかな笑い泣き




ほんとに、私が気付くべきだったから、凹みます。

しばらく凹むーえーん